デコボコ道 



寺山牧場

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

10月1日ニチヨウビ

寺山牧場へ行って来ました( ̄∀ ̄)


fc2blog_20171002105531303.jpg

少し曇り空の過ごしやすい日でした。


とりあえず準備して、

オーバルコースをグルグル練習、、

牛のう◯こ地雷に気をつけて走ります( ̄∀ ̄)

そこへ、ボスがやって来て、

ヒルクライムをしに、

fc2blog_20171002105543a91.jpg

前週のエンデューロで設定されていたとこです、

登れないと思いつつも

fc2blog_20171002105542e64.jpg

木の根があるとこまでは行けたのですが、そこからが行けず、、

で何回かしてるうちに木の根をリヤが載っかたので、そこで体制をかえて、

少しは行けるのですが、やはり1番上までは難しいですね、、

助走距離がほとんどないので難しいですね、


ボスがモトクロスのスタートのように一気に、


と言いますが、、


ひっくり返りそうでできません、、

で、


fc2blog_201710021056064b7.jpg

ボスが平坦なとこでハチゴーでスタートの試走、

fc2blog_201710021056414a9.jpg


フロントが浮いたまま

自分も一緒にバタバタと走り去りました( ̄∀ ̄)アハハハハ

フロントが浮かないようにうまくクラッチ繋げられるとうまくいくのかな。。


まぁそんな感じで、1ヶ月ちょいぶりに楽しく走れました、

この日はモトクロスタイヤで走ったのですが、やはりシンコーの525Xのほうがここのコースは走り易い気がしました。


ウッズとロックが食いつき違う気がしました( ̄∀ ̄)タブンネ



fc2blog_20171002105538caf.jpg

お昼は焼きカレー食べました( ̄∀ ̄)


今度は体育の日があるにで連休だね、

日曜にまたバイク乗ろうかな( ̄∀ ̄)






9月になりました( ̄∀ ̄)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

さて、



9月になりました。



秋っぽい雲になり、
朝夕も少しは涼しくなりました。

でも、昼間はまだまだ暑いです、
外で仕事される方々は大変じゃな。。。( ̄⊥ ̄;オカラダキヲツケテ。。

9月は何かと行事もあります。

まずは息子の通う高校の体育祭、
土曜日に行われるのですが、、仕事なので、
というわけではないのですが観に行かない(行けない)けど( ̄∀ ̄;

そして翌日の日曜日は娘の通う中学校の体育祭、
これは観に行きますけど( ̄∀ ̄;

そして地域で敬老会とか。。

まぁ、23日の『寺山牧場エンデューロ』は出られるようにはしたいとこであります( ̄∀ ̄)アハハ

ということで、まずはYZハチゴーの気になってたことをちょっと。




サイレンサーのバッフルを取り出します。

これがなかなか、引っ張っても取れず、、


ほじくり出してみたのですが、何かメンドクサイ、、

で、床に厚手の布を敷いて、サイレンサーを軽くコンコンしたら抜けました( ̄∀ ̄;サイショカラヤレ




で、そのまま放置してお出かけ。

まずはアストロプロダクツ、



生まれて初めてビードクリームをいうものを買いました。

今までは車用のタイヤ&レザーワックスを振りかけて代用してました(^_^;

これでタイヤや交換がスムーズになる?

その後、2りんかんへ、、



サイレンサー用の汎用グラスウールを購入、
適当に巻き付けて組み付けて終わり~

そして、YZのタンクデカールなんですが、

剥がれかかってきて、なんかデカール自体もグネグネ、、



思い切って剥がしました( ̄д ̄;;

なんか少し寂しい感じ、、、

と言って何か貼ろうとは思いませんけどね( ̄∀ ̄;アハハ、タカイモンネ。。。


でも捨てるのは勿体ない??



YZの細かいパーツ入れる道具箱に貼ってみました( ̄∀ ̄;;

さて、また寺山エンデューロ行くつもりでタイヤ交換とかスプロケ交換とかしないとなぁ~( ̄∀ ̄)ボチボチネ

須杭チャンピオンシップ ラウンド2

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

8月27日日曜日

さつま町で行われる、須杭チャンピオンシップ ラウンド2に参加してきました。

5月以来の須杭であります( ̄∀ ̄;

朝会場に向かう途中、所々雨が降ってましたが、、

着いた頃は曇でした、

準備して、受付して、車検して



開会式です、

カズキ氏より挨拶、コース説明があり。




今回も同じYZハチゴーで同じEDクラスで走るMカミ師です。

今回も表彰台を狙ってます( ̄∀ ̄

同じハチゴーのワタシはいつも後ろからです。。( ̄д ̄;;ウゥゥ

練習走行が終わり、

1ヒート目の準備



なんか女子プロレスラーのようなライダーが、、

はい、あ君です( ̄∀ ̄;

実はセーラー服を用意してたのですが、

サイズが合わず、こちらのコスチュームになったようです。

みんなの注目の的になっておりました( ̄∀ ̄

こういうのがあるとやはり、、



かぶりたがる輩も出てきます( ̄∀ ̄;

で、レースの方、



選手紹介

ワタシ『楽しみまぁ~す』

とか言ったと思います( ̄∀ ̄



まぁ、いつもスタートは後から、走るのも後。。




2人の娘をもつ男

あ君

異彩を放ってます( ̄∀ ̄



ちゃんとブルマはいてます( ̄∀ ̄;アハハ





2つの達磨を持つ男

Mカミ師

いつものカメラ目線( ̄∀ ̄


そして、2位を獲得しました、

やはり彼は『師』であります( ̄∀ ̄



2つの何かを持つ男

トン君

2つの何かを思いつきませんでした。。( ̄∀ ̄;アハハ


朝、あ君からもらったオトナのエナジードリンク飲んだのもむなしく私の走りはヘタレでしたが、、( ̄д ̄

でもまぁ、ワイワイと楽しい時間を過ごすことができました


8月も終わりに近い日でしたがまだまだ暑い日でした。

そんななか運営のスタッフの方々ほんとお疲れさまでした、

12月の最終戦も是非参加したいと思います、

ありがとうございました(^o^)ノ

簡単な記事でスミマセン、、(^^;

YZ85LWのキャブ調整後の感想(寺山エンデューロで走ってみて)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

えー、、

キャブレターのセッテイング、

前回ホビーマウンテン走った時に感じていた

【アイドリングあたりからの開け始め~アクセル1/4までの感触】

について少し改善したいと思い

寺山エンデューロの前にキャブレターのセッテイングを変更してみました。

まずはスロージェット

#45 ⇒ #40

ニードル

2段目 ⇒ 1段目

パイロットスクリュー 

2回転半戻し、

メインジェット

そのまま、#135

で、


走った感想。

まぁまぁ良かったです、

セッテイング前のときの

カブリ気味な感じは改善され、

上り坂で失速した時にエンジンが少し粘る感じになった気がしました。

あと、半クラッチの使い方がようやく、少し出来るようになったというか

強い半クラ、弱い半クラ、

いままで上手く出来なかったのですが、

なんとなくわかってきたような、、、

YZハチゴー乗って2年8か月ほどなりますが、、、ようやくって感じですな。。( ̄∀ ̄;アハハ

そして



プラグ、

ちょっと黒いですが、

カラッとした感じにはなってました。

イイのかどうかはワカリマセン、、( ̄∀ ̄;;


さて、まだまだ残暑厳しい8月ですが。

8月最後の日曜日は

須杭チャンピオンシップが行われます。




寺山走った時の状態から、仕様変更

キャブレターは寺山で走ったそのままで、

fc2blog_20170818183745850.jpg

まずはタイヤ、

シンコー 524X 525X

からモトクロスタイヤに交換。

そして2次減速比を
ノーマルに戻し、


fc2blog_20170818183747b94.jpg

今回はフライホイールウエイトも外して走ります( ̄∀ ̄;

クラスはエンデューロクラスで行きます( ̄∀ ̄)

楽しみですねぇ~♪

寺山牧場エンデューロ

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

8月13日 日曜日

寺山牧場の3時間エンデューロに参加してきました。


先ずは前日



積込み

そして朝四時起き、

5時前に出発



少しづつ夜が明けてきます

そして寺山牧場に到着、前日入りの人たちもいましたが、

まだ少し早いようでした、

そうしてるとMカミ師が到着、


バイク下ろしたり準備をします、





受付を済ませ、

とりあえずバイク乗って下見に、、


今回は大分コースが変わり、

前回のコースより少しセクションが増えたように思いました、

ちょっと難しい感じではありすが楽しいレースになりそうでした( ̄∀ ̄)




で、下見から帰ってきたら、スタート予定の9時になる前、、

と、思ってたら、スタート時間を10時に変更されてました(^_^;)


最初迂回路を回ったりしたので、本コースがわからないとこもあり、もう1回コース回ろうとも思ったのですがやめておきました、でもよく見とけばよかった、、


で、ブリーフィングして、スタート準備、


受付で引いたクジで6列目からのスタート、


出走は20台ほど、

私の列は2人だったかな?

バラけた感じでそれぞれ位置についてます( ̄∀ ̄)


そしてスタート!


駐車場横を回り、牧草地へ降りていき、

そこからまら上がるのですが、

今回はロックセクションを設けていました、

ここの迂回路はあるのですが、結構回り道になってます、

でもロックセクションで引っかかると時間かかるので迂回路が迂回路行くほうが
早い場合も有りなかんじの絶妙な設定( ̄∀ ̄)


私はほぼロックを行かせて頂きました、

何度か引っかかり時間食ったのですが、

ちょっとロックの感触を覚えたかったもので、、(^_^;)

ここでゴトーさんと出くわしたのですが、

同じハチゴーとは思えないような乗り方でポンポン岩を越えて走り去っていきました、、(゚o゚;;

あんな風に走りたいものです、、、_| ̄|○


あとは枯れ沢手前のルートをにスペシャルステージのヒルクライムがありそこを登ったら10周プラスという
大それたセクションがあり、今回は1人が登ってボーナスポイント10周を獲得してました( ̄∀ ̄)


で、ここのコースを私勘違いしてずっと迂回路回って枯れ沢に行ってました、、

中盤ごろ気づいたのですが、下見してなかったのでもう通りませんでした、、

私の把握不足でした、、(^_^;)



トン君から貰った写真、


私も周回して、チェックポイントの竹のアーチ?
を越えて降りるときハンドル取られてなんとも恥ずかしい転び方してしまいましたがな(^_^;)

しかもクラッチレバーとグリップに手を挟んで痛かった(*_*)

スタートから1時間半が過ぎて、給油とキャメルにドリンク補給のために

ピットイン、

ちょうどM崎さんが観戦に来ていて、

給油とチェーンオイル注しを手伝って頂きました、
有難うございました(*^_^*)

気候的にはカンカン照りでもなく、風もソコソコあったようで物凄く暑くはなったのですが、

やはり三時間のレースは結構カラダにコタエマス、、

そして、林間区間のチョイ岩場でMカミ師と出くわし、、

そこで違うラインで走ってるの見て、

お!っと思って直ぐにそのラインを真似して走りました( ̄∀ ̄)


教えて頂き有難うございました( ̄∀ ̄)ヘッヘッヘッ、、、


久しぶりのエンデューロでお尻がスレてだんだん痛くなり、、、
いつもは走る前にワセリン塗るのですが、忘れてたのです、、(*_*)


そしてゴール

いや、、疲れた

久しぶりの3時間エンデューロはキツかった、

しかし、コースが変わってて楽しかったです( ̄∀ ̄)

そして、表彰式



今回もMカミ師が1位でした〜!
さずがダルマキングです( ̄∀ ̄)

そして2位はSさん?
この方はスペシャルステージのヒルを上がってプラス10周を獲得し余裕の入賞となったようです( ̄∀ ̄)


そして3位はウッシー校長でした、

サスガです、(^O^)/

その後はカレーを頂き、腹一杯になって寺山牧場を後にしました、

牧場オーナーのT上さん、あとスタッフの方々はほとんど若い子ばかりでした(*^^*)
嬉しいです(*^^*)

有難うございました( ̄∀ ̄)ウフフ


そして帰りに



温泉で汗を流して帰りました、


夜は



福岡に住む兄貴が実家に来てたので、晩飯食って、

子供達の花火遊び見て、

夏期休暇3日目を終わりました( ̄∀ ̄)


では、次回記事ではキャブセッテイングの感想を書きます、ほいなら(^O^)/

