デコボコ道 ラーメン

らーめん時代屋

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
先週の話ですが、
お昼にラーメン食べに行きました、
南さつま市加世田にあります

【らーめん時代屋】
であります、
話によると、このお店、
【マルチョンラーメン】で修行した方だそうな、たしかに、この前
ラーメンツーリングでマルチョンラーメン食べたときに、この【時代屋】に似てるなぁ、、と思ったはずです( ̄∀ ̄)
しかし、私がこの【時代屋】で食べたのは現在高2の息子がまだ小さいときでおそらく10年ほど食べてません、
なので、やはりちゃんと確かめるべく、行った次第なのです、( ̄∀ ̄)クイタイダケヨ...
で、お店に入る、
やはり豚骨のすこしクセのある香りがする、
そして、ラーメンを注文、

でこちら、

少しスープが少ない?
先ず一口、
やはり独特の香りというか匂いがあります、
それがなぜか、二口目からは感じなくなるんです、(・_・;ナンデジャロ
しかし、
この味
変わってない、
まったくかわってない、
でマルチョンラーメンと比較して、、、
すこしチャーシューが薄い、
つうかホントに薄い、味はラーメンを邪魔しない感で普通においしい、
でスープの味、濃くはなく、薄くもなくですかね、そして、マルチョンラーメンと同じですね、でも違う部分もあるかな、
まず、少し塩気をかんじます、
でも、しつこくはない、
後口は思いのほかサッパリとしていつまでも口に残る感じがないですね( ̄∀ ̄
でお値段、変わらず550円とお安い(^_^)
大盛りで650円です( ̄∀ ̄)
では、

ラーメン2デイズ(2日目)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

さて、1月15日 日曜日

お出かけです、

アネサン、娘、娘のお友達、そしてワタクシの4人でお出かけ。

まずは向かった先、





アミュプラザ、




STUSSYってお店、


バイクの看板に目がいっちゃいますが、、

オフ車は街中より未舗装路が楽しいよ~

と言いたくなっちゃいます。。( ̄∀ ̄)ヨケーナオセワ、、

そして、アミュプラザの次は天文館方面へ、

ちょうどお昼なので、、、買い物の前にお食事。

なにか食べたいものは?

って、、特にないなしく、、ではいつものラーメンを、、

アネサンとムスメたちは、いつもの『ふくまん』へ、、( ̄∀ ̄;

娘もここのラーメンが好きなのです(* ̄∀ ̄*)ウフフ


そして、私は別行動。。。



fc2blog_20170118165714f47.jpg


ふくまんから数十メートル離れてる、お店、

このほど復活したと言われる、『のぼる屋』へ、、

堀江町にある時に2回ほど食べたことあります、薄っすらと記憶があるのみ。。

でも、どんな味か食べてみたい、、


本当に迷いました、、

たまにしか天文館方面には来ないのでふくまんのラーメン食べたい、


でも、のぼる屋も食べたい、


で今回はふくまんは我慢した次第です、

食券買って、空いてる席に、、、と、、

なんかお店の人が案内するらしい、

すぐそこカウンター空いてるのに、、、

で、案内されカウンターに座り、

つうか、なんかこの辺はすこし改善したほうがいんじゃない??

順番待ちで名前書くわけでもないし。

空いてるのに待ってるから、、後からきたお客さんもすこし混乱しそうなかんじだし、


で、ラーメンがきました( ̄∀ ̄)

fc2blog_20170118165733a7a.jpg

記憶の中では、もう少しナミナミとスープがあったようですが、、、

まぁそこは仕方なし、、

で、食べる。


味は薄味です、

すこし酸味がある?


でも記憶にある『のぼる屋』とはちがう印象、、、


薄味は薄味でしたがもう少しダシが効いてたような。。。

と言っても2回ほど、、それ二十代、三十代に1回づつ、、


なので、考えを変えて、『今度開店した新しいラーメン屋さん』

としていただきます( ̄∀ ̄;アハハ

あっさりで、特にクセもなく、香りも悪くない、、安心していただけます、

あとマメもやしが良いですね、賛否あるかもですがマメもやしはすきです。

あとチャーシューは、、、、、

味がしない、、、

つうか味が無いことはないけど、、、茹でた肉、、、

ってかんじで、、、、

で、、やはりお値段、、


800円は、、、いつもココ!

ってわけにはいかないですね。。


お客さんはどちらかというと、年配の方がおおいだろうか?

若い人もいますけど、割合的に、、


すこし物足りなさを感じて、、お店出て。。


アネサン達と合流、

高プラ、マルヤガーデン、、と行き、

イロイロ見てて


1時間ほど経過。。。。




やはり気が治まらず。。。。


結局、、、、、




、、、、




fc2blog_201701181657483d6.jpg


ふくまんへ行って食う( ̄∀ ̄;


ほんと、お店に入ったは良いけど、、、

食べきれないかもしれない。。。

となんか弱気。。。

しかし、いざラーメンがきて、

その香りで、気持ちが一変

ズイズイ食いました( ̄∀ ̄;アハハ


やはり自分が好きな味は別腹のようです( ̄∀ ̄ヘッヘヘ、、


スープまで、キレイにいただきました、

なにがそんなにおいしいのかワカリマセン。。

あっさり味ですが、しっかり味なので、最後までオイシイ

しかしさすがに2杯食ったので、


夕飯はすこし控えました。。

ビールは飲んだけどねぇ~( ̄∀ ̄;アハハハ

ラーメン 2デイズ(1日目)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです、

1月14日 土曜日、

朝、会社の上司とラーメンの話が出まして、、なんとなくラーメン食べたいな、、しかもちょっと寒いしなぁ、、、と思いまして、、それに、、弁当持って行ってなかったので、買うか、食べに行くかだったので、食べに行きましたがな、( ̄∀ ̄)アハハ
久しぶりに、隼ラーメンへ、
仕事で知覧のほうに来てたので、
隼へ行こうと決めてました( ̄∀ ̄)
席に座ると同時に、注文、
そして間も無く、
『お待ちどうさまぁ』



このお店のスタンダードのラーメンです( ̄∀ ̄)
高校生の頃から、いつもではありませんが、、時々食べてます( ̄∀ ̄)

とくに私好みって訳ではないのですが食べたくなるんですよね~( ̄∀ ̄)
お味は、、

トンコツベースのスープです、( ̄∀ ̄)タブン..


見た目濃そうですが、そんなことはなく、強いクセや、変なクドさもないので食べやすいと思います、


他にミソラーメンもあるのですが、私はあまりミソラーメン自体を好まないので、この店では1度だけ食べたことあったのですが、濃くてからかったのでどうやらミソほ私には合わない感じでした(^_^;)ワタシニハネ...
で、スープまで頂きまして、お店をあとにしました( ̄∀ ̄)ゴチソウサマデシタ~


でこの日の夜、、、、、も、、、


ラーメン、、、


サッポロ一番塩ラーメンを頂きました、、(^_^;)ハハ...

568

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

先日、ラーメンを食べに行きました、

去年の第2回鹿児島ラーメン王決定戦で優勝した 568(五郎家)

です。

けっこうな行列ができるようですが、

まだ客足が増える前の時間に入れたので並ばずにすみました( ̄∀ ̄;


このお店のスタンダードである




おなじみラーメン (しょうゆベースのとんこつラーメン)


540円とは安いですね~( ̄∀ ̄)ホホウ


追加のトッピングに半熟煮卵、辛ねぎ、辛から、のり、チャーシュー、キャベツ増し、コーンバターがあるようで、


今回は半熟煮卵をチョイス 

そして 五目おにぎり?もついでに、、


で、お味はと言いますと、


ワタシ的には『有り』でした、

はいオイシイラーメンであります、

少し、しょうゆのからさ(濃さ?)がすこーしだけ気になりましたが、

食べてる途中にメニュー表に目がいき

どうやら『キャベツ増し』がおすすめのようで、なんとなく納得でした( ̄∀ ̄;

キャベツがこのスープによく合いそうです( ̄∀ ̄)

お店出るときはすでに外で待ってるお客さんがいました( ̄∀ ̄)


また食べたい!

って思うラーメンでした(* ̄∀ ̄*)

Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /