デコボコ道 RZ70

RZ吸気系コソコソ

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

放置されていたRZをコソコソと、、

まずは、


フロントフォークのオイルシールの交換、

片方がオイル漏れしてたのですが、両側とも交換、

しかし片方のインナーチューブ止めてるボルトが緩まない、、

どうにか外したかったのですが緩まず、、

仕方なく、フォークオイルをイッパイまで入れて、蓋して
プレス器持ってないので、バイク積み込み用の締切バンドで
フロントフォークを縮めてオイルシールを押出して付け替え
できました( ̄∀ ̄;

ということで、

やっとRZいじりの本番に入れます。。

そうです、

fc2blog_20170417121744daa.jpg

キャブレター交換して

セッテイングです。

しかし、キャブレターの口径が大きくて、

エアクリーナー側も大径になってるため

ノーマルのエアクリーナーへの接続が難しい、、

ということで、パワーフィルターを取り付けようと思い、



fc2blog_20170621222623c32.jpg

エアークリーナーボックスを取り外しました、

これがまたかなりメンドクサイ。。。

スイングアークまで外してようやく摘出。。


そして後日、、

やはりエアクリーナーボックスは取付ておいた方が。。。

ということで、PWK用のΦ50のジョイントを見つけたので

早速注文、


fc2blog_2017062122262531d.jpg

そしてまたスイングアーム外し。。

そしてグリスアップを。。。


fc2blog_20170621222626f8d.jpg

ベアリングではなくてブッシュが入ってるだけのようです、

そしてカラーにはサビが、、( ̄д ̄;;ゲッ

ペーパーがけしてグリス塗って組ました。



fc2blog_20170621222628163.jpg

キャブレターも純正のジョイントを切り取って、

そこに新しいジョイントを差し込むことができました。

fc2blog_201706212226308ba.jpg

これで、とりあえず乗れる形にはなりました

で、試運転、

エンジンは問題なく始動。

で家から出てすぐ、、、

全然吹けアガナライ。。。( ̄д ̄;

プラグはベットベト。。。

やはり純正のエアクリ―ナーボックスでは容量不足なのか。。

で、


fc2blog_201706212215254b5.jpg

穴あけ( ̄・・ ̄)

しかし、ほとんど効果なし。。。

で、試しに。


fc2blog_20170621221526d49.jpg

蓋を外して走ってみる。。

吸気音がウルサイ~( ̄д ̄;

しかし、エンジンは良く回るようになります。

どうするか悩んで、、

結局は


fc2blog_201706212215282cc.jpg

エアクリーナーの蓋に穴あけ。。

この穴の直ぐそばにエレメントが見えます。。


つうかサイドカバーに隠れると思ってたら

思いっきり見えてるし。。。

ちゃんと確認しろよ。。。

で、マフラーも。


fc2blog_20170621221530208.jpg

交換

CDIはノーマルキャブ&マフラーのときのままの
セッテイング。

そして
プラグ確認、

やはりベトベト。。。

次に、

メインジェットを交換してみることに。


fc2blog_20170621221535ec3.jpg

SWRΦ22についていたメインジェットは
#110

それに対して、#105、#100

を用意。

#100から試すことに。

fc2blog_2017062122153725f.jpg

そして、そこへ

あ君がやってきて。

試運転について行ってもらうことに。


しかし、穴開けたエアクリーナーは
しょっと喧しい。。

fc2blog_20170621221836347.jpg

走りの方は、以前よりは良くなりました( ̄∀ ̄

でもあまり回すとまた焼きつかすので。。
(つうかまだ慣らしもソコソコのままだったような。。。)

1万回転くらいまで(1万2千からレッド)

まわして、あとは上り坂、

ちょっと苦しいですが、

以前よりはましになったようです。

そして、サイドカバーから見えてた穴。


fc2blog_20170621221838bd2.jpg

テープでふさいで、穴の位置を上に開け直しました。



fc2blog_20170621221839a01.jpg


これで目立たなくなったな( ̄∀ ̄;アハハ

でも、この吸気音は少し気になるので何かまた考えよう。。





RZのオイルポンプを外したあと

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

4月30日、日曜日

手頃な大きさと厚さの金具を調達

そして、実家にバイス台があるのでそのまま実家へ、
でベビーサンダーで、



適当な大きさに切り取り、

削った後のバリをヤスリで取り除き、

ドリルで穴開けて、



オイルポンプの外した後の、取り付け口を塞ぎました、( ̄∀ ̄)アハハ

穴の位置が微妙に合わず、

片方の穴はわずかに長穴になりました、

ドリルの刃でゴリゴリしました( ̄∀ ̄)ハハハ

これでオイル漏れの対策は出来たと思います( ̄∀ ̄)



なんか、スカスカなかんじになりましたなぁ~( ̄∀ ̄;

スロットルキット取付

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

スロットルキットが届きました、



PWK28用のハイスロキットです。






問題なしです( ̄∀ ̄

インマニ交換したので【YEIS】は解除されました( ̄∀ ̄)カイジョッテ。。

取付口がないので外しただけですが、( ̄∀ ̄;アハハ

インテークチャンバー(YEIS)がなくなると見た目がスカスカになっちゃいますね、、(^_^;

そして、



エンジンオイルのリザーブタンクと、

オイルポンプを取り外しました、

取付口を塞がなくては。。



マッキーを塗ってインクを転写( ̄∀ ̄;ゲンシテキ。。。



キャブレターへの冷却水のホースもバイパスしてるので、エンジン回りがスッキリしました、


5月の連休はどこかで試運転しましょうかねぇ~( ̄∀ ̄;

勘違い(^_^;

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


えー前回の記事なんですが、、

ワタシの勘違いで間違えたこと書いてました。

このキャブレター

fc2blog_20170417162229385.jpg


OKOではなく。

SWRというとこのキャブレターでした。

OKOは

552_1.jpg

ちょっと見難いですが、横に【OKO】のロゴが入ってました。


SWRは

ys-parts-jp_swr-22mm-h1_2.jpg

こんな感じ、

でした、

訂正いたします( ̄∀ ̄;アハハ

RZのキャブレター

RZ50なんですが、排気量は68.8ccとなっております、

マフラーは現在ノーマル、キャブレターもノーマル(18mm)を削って少し口径を広げたものを使用してました、多分19~20あるかないかくらい、、

そして今回はそのキャブレターをもう少し大きいのもに、、

ということで、



OKOという台湾製のキャブレター、

少し大きめのΦ22、

もう少し大きくてもイイのでは?

とも思ったのですが、

余り大きくしてもなぁ。。

そして過去に一度RZ50にRZ250のキャブレター着けたことあるのですが

全開にしたら咳き込むように吹かなくなった記憶があるので、
元が50ccなのであまり大きくない方が良いと思った次第です( ̄∀ ̄;

で、このキャブレターなぜか黒く塗られてますが、、

そして、この形、




そうです、ケイヒンのPWKそっくり( ̄∀ ̄;
写真はYZ85LWのものです。

そして、この黒色



フロートチャンバーの中も塗ってる、、

この塗料大丈夫なんだろうな。。。。


ってことで、




ガソリンを入れてみる( ̄∀ ̄;

まぁ大丈夫そうでした、

でも中にガソリン入れたままだと、少しずつ塗料を浸食してたりして(・_・;


そして、PWKソックリってことは、、、



メインジェット、

上がOKO

下がPWK

うん、同じじゃ( ̄∀ ̄)アハハ




そしてパイロットジェット

左がOKO
右がPWK

はい同じ( ̄∀ ̄;ハハハ

PWKと同形なので、



インマニもPWK28用で問題なしでした( ̄∀ ̄)アハハ

あ、そして、エンジンオイルはホースの取付がキャブにもインマニ側にも着いてなかったので混合仕様となります、

今回はモトレックスの100:1オイルを50:1で混合して使いました。


で、とりあえず取り付けて、エンジンかけて、

まぁ普通にかかるのでここまでは良いかもです、

あとはスロットル関係が届いてから、セッテイングしていきます、


あっ、あとフロントフォークのオイル漏れを治さなきゃ。。。(^_^;;;



Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /