デコボコ道 整備・カスタム

9月になりました( ̄∀ ̄)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

さて、



9月になりました。



秋っぽい雲になり、
朝夕も少しは涼しくなりました。

でも、昼間はまだまだ暑いです、
外で仕事される方々は大変じゃな。。。( ̄⊥ ̄;オカラダキヲツケテ。。

9月は何かと行事もあります。

まずは息子の通う高校の体育祭、
土曜日に行われるのですが、、仕事なので、
というわけではないのですが観に行かない(行けない)けど( ̄∀ ̄;

そして翌日の日曜日は娘の通う中学校の体育祭、
これは観に行きますけど( ̄∀ ̄;

そして地域で敬老会とか。。

まぁ、23日の『寺山牧場エンデューロ』は出られるようにはしたいとこであります( ̄∀ ̄)アハハ

ということで、まずはYZハチゴーの気になってたことをちょっと。




サイレンサーのバッフルを取り出します。

これがなかなか、引っ張っても取れず、、


ほじくり出してみたのですが、何かメンドクサイ、、

で、床に厚手の布を敷いて、サイレンサーを軽くコンコンしたら抜けました( ̄∀ ̄;サイショカラヤレ




で、そのまま放置してお出かけ。

まずはアストロプロダクツ、



生まれて初めてビードクリームをいうものを買いました。

今までは車用のタイヤ&レザーワックスを振りかけて代用してました(^_^;

これでタイヤや交換がスムーズになる?

その後、2りんかんへ、、



サイレンサー用の汎用グラスウールを購入、
適当に巻き付けて組み付けて終わり~

そして、YZのタンクデカールなんですが、

剥がれかかってきて、なんかデカール自体もグネグネ、、



思い切って剥がしました( ̄д ̄;;

なんか少し寂しい感じ、、、

と言って何か貼ろうとは思いませんけどね( ̄∀ ̄;アハハ、タカイモンネ。。。


でも捨てるのは勿体ない??



YZの細かいパーツ入れる道具箱に貼ってみました( ̄∀ ̄;;

さて、また寺山エンデューロ行くつもりでタイヤ交換とかスプロケ交換とかしないとなぁ~( ̄∀ ̄)ボチボチネ


YZ85LWのキャブ調整後の感想(寺山エンデューロで走ってみて)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

えー、、

キャブレターのセッテイング、

前回ホビーマウンテン走った時に感じていた

【アイドリングあたりからの開け始め~アクセル1/4までの感触】

について少し改善したいと思い

寺山エンデューロの前にキャブレターのセッテイングを変更してみました。

まずはスロージェット

#45 ⇒ #40

ニードル

2段目 ⇒ 1段目

パイロットスクリュー 

2回転半戻し、

メインジェット

そのまま、#135

で、


走った感想。

まぁまぁ良かったです、

セッテイング前のときの

カブリ気味な感じは改善され、

上り坂で失速した時にエンジンが少し粘る感じになった気がしました。

あと、半クラッチの使い方がようやく、少し出来るようになったというか

強い半クラ、弱い半クラ、

いままで上手く出来なかったのですが、

なんとなくわかってきたような、、、

YZハチゴー乗って2年8か月ほどなりますが、、、ようやくって感じですな。。( ̄∀ ̄;アハハ

そして



プラグ、

ちょっと黒いですが、

カラッとした感じにはなってました。

イイのかどうかはワカリマセン、、( ̄∀ ̄;;


さて、まだまだ残暑厳しい8月ですが。

8月最後の日曜日は

須杭チャンピオンシップが行われます。




寺山走った時の状態から、仕様変更

キャブレターは寺山で走ったそのままで、

fc2blog_20170818183745850.jpg

まずはタイヤ、

シンコー 524X 525X

からモトクロスタイヤに交換。

そして2次減速比を
ノーマルに戻し、


fc2blog_20170818183747b94.jpg

今回はフライホイールウエイトも外して走ります( ̄∀ ̄;

クラスはエンデューロクラスで行きます( ̄∀ ̄)

楽しみですねぇ~♪

YZ85LWのキャブレター

みなさんお疲れです、
ケイボウです
先日ホビーマウンテン走ったときなんですが、、

エンジンかけて直ぐはそんなに感じないんですが、暖まってくると何となくアイドリングからの開け始めあたりがどうも、反応が良くないような気がしたもので、、
少しキャブレターのセッティングを変えてみようかと、、



スロージェットです、

純正でついてるのは#45

付属で#48がついてます、

今回薄い方にしたかったので、



#35、#38、#40、#42、#45
の5種類のセット
#45が被ったので
4種類になってました( ̄∀ ̄;

さて、

とりあえず、セッティングしてみましたが、
試運転は13日の寺山でレース前に見ることにします(~_~;)

YZコソコソ

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

6月11日ニチヨウビ、

雨予報のはずが曇空、午後からは晴れ間ものぞく好天でした、

須杭チャンピオンシップ後洗車したままのYZのリンク周り、

フレーム側にマウントする部分のベアリングがあまりよろしくない状態。。。

fc2blog_20170612084701d8f.jpg

本来なら交換なのでしょうが、
ペーパーかけて、

家にサビトリ液があったのでベアリングに着けてしばらく放置( ̄∀ ̄;;


fc2blog_20170612084705675.jpg

落ちたのかどうかわかりません、、、

逆に色がくすんで、、大丈夫か??( ̄∀ ̄

あとはグリス塗って組み付けて終わり( ̄∀ ̄

次は、

キャブレター掃除

写真なし、

まぁ、特に問題はないだろう。。

と思いながらジェット類を外し、

スロージェットの穴をのぞいてみる。。

???

穴が開いてない???

メガネかけて覗く。。。

穴がない??

で、予備のオーバーサイズを覗く。

穴空いてる、

で、掃除針?

でホジホジ。

なんとなく穴空いたけど、なんか小さい。。

で、ムースタイプのキャブクリーナーをかけて放置。

パーツクリーナーで吹いて。

ようやくちゃんとした穴になったような( ̄∀ ̄;

何が詰まってたのかはワカリマセンが。。

定期的に確認するべきですね(^_^;


fc2blog_201706120847077df.jpg


そしてキャブをはめて終わり。。

あと、最後、

fc2blog_20170612084704f26.jpg

バーパッドを交換しました。

今まで着いてたのは、

買った時のままで、、

fc2blog_20170609103314ae3.jpg

スポンジだけのものでした


fc2blog_2017061212133382f.jpg

見た目がよくなりました( ̄∀ ̄)ジコマン~

fc2blog_20170612084703f93.jpg

しかし品物に対して箱がデカい。。。



fc2blog_20170612084706e32.jpg

とりあえず、終了。

さて次の出番はいつでしょうね( ̄∀ ̄;アハハ

ハンドルポジション結局

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

えー、前回交換したハンドルなんですが、、

スタンド立てた状態で跨った時はそこまで高さがあるようには思わなかったのですが、、

スタンドおろして跨ってハンドルに手をかけてみると、、

腕がほぼ水平に近い状態、、

うーんこれではやっぱり高すぎるな、、

ということで、

バーライズキットは外すことにしました(^_^;



久しぶりにノーマルのブラケットの登場( ̄∀ ̄;オヒサァ



ノーマルハンドルより1~2センチほどは高めのハンドルのようなので、
これでいいかも( ̄∀ ̄;アハハ

つうか、バーパッドがボロい、、(; ̄д ̄)
そろそろ変えようかな??