デコボコ道 整備・カスタム

固いネジに注意

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

元レーシングライダーの本間利彦さんブログ記事より

よく読ませていただいております。

そこで、ネジの話があったのでワタシもちょっとそのネタを

オートバイをいじったり整備したりするにはネジを緩めたり、締めたりします。

緩めたネジをまた締める時、やけに固いことってあると思います。

ただ部位や場合によっては締めはじめから締めこむまで工具がないと回せない場合もあると思います。

工具が無くてもある程度まで手で回せるネジもあると思います、例えばハンドルブラケットを外して取り付けるときとか、クラッチカバー外してまた取り付けるととか、など。
そういう時に手で回せないときには少し疑うようにしてます。

そう強く思った出来事がありまして、、、

以前TT250Rを所有してた時に、オイル交換とエレメント交換してるときのことです、新らしいエレメントを取り付けて、カバーをハメて、ボルトを差し込んで手で回してたのですが、3本のうち1本だけが手の力(指先)では回らない、なんか固い、、
まぁメガネレンチでそのまま回してしまえ、、と思ったのですが、思い直して、、もう20代の頃に購入してた工具を、、


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タップ、ダイスのセットです、

そこから使ってるネジのサイズのものでまずはボルトの方をダイスで切り直し、それでもネジが入って行かない、、

で今度はエンジン側のほうをタップでグリグリ、、それでようやく軽く回るようになりました。

そのままねじ込んでたらエンジン側のネジ山を壊しかねなかったかも。。。

って話でした。

気を付けましょう~
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JNCCグリーンバレー森羅準備

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


大分更新をしてませんでした、


いつの間にか3月も後半に入って、

2018JNCCグリーンバレー森羅の開催が近付いてまいりました、

去年12月の須杭チャンピオンシップ以来YZに触ってもいませんでした。。

いい加減準備しないと。。

で、

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先ずはゼッケンつくり。

そして、


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息子のお下がりのつなぎが私の作業服になりました( ̄∀ ̄;アハハ


そして車体整備

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ラジエーターの交換&ラジエーターブレースの取付。



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キャブレターの掃除、
スロージェットが少し詰まってたような。

結構ここ詰まりやすいのかも??

こまめな掃除が大事かもです、






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エンジンオイルは、ヒロコー感性が余ってるのですが、残量が少なかったので

ダート1入れます。

タンクに残ってた燃料は抜き取って、

RZ50改にイレマシタ( ̄∀ ̄;アハハ

あとはギヤオイル、こちらもヒロコーを今回使ってみます、
楽しみ♪

そしてエアクリーナーエレメントを付け替えて、



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とりあえずこれで終わりましたが、

20日春分の日が休日なので、思いついたところを最後にやろうかな??

あ、あと


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チェーンのジョイント。

これは今付いてるものと比べたらまだまだ大丈夫そうだったので、
予備として持って行くことにします。

さてあとは装備類の準備だなぁ~


9月になりました( ̄∀ ̄)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

さて、



9月になりました。



秋っぽい雲になり、
朝夕も少しは涼しくなりました。

でも、昼間はまだまだ暑いです、
外で仕事される方々は大変じゃな。。。( ̄⊥ ̄;オカラダキヲツケテ。。

9月は何かと行事もあります。

まずは息子の通う高校の体育祭、
土曜日に行われるのですが、、仕事なので、
というわけではないのですが観に行かない(行けない)けど( ̄∀ ̄;

そして翌日の日曜日は娘の通う中学校の体育祭、
これは観に行きますけど( ̄∀ ̄;

そして地域で敬老会とか。。

まぁ、23日の『寺山牧場エンデューロ』は出られるようにはしたいとこであります( ̄∀ ̄)アハハ

ということで、まずはYZハチゴーの気になってたことをちょっと。




サイレンサーのバッフルを取り出します。

これがなかなか、引っ張っても取れず、、


ほじくり出してみたのですが、何かメンドクサイ、、

で、床に厚手の布を敷いて、サイレンサーを軽くコンコンしたら抜けました( ̄∀ ̄;サイショカラヤレ




で、そのまま放置してお出かけ。

まずはアストロプロダクツ、



生まれて初めてビードクリームをいうものを買いました。

今までは車用のタイヤ&レザーワックスを振りかけて代用してました(^_^;

これでタイヤや交換がスムーズになる?

その後、2りんかんへ、、



サイレンサー用の汎用グラスウールを購入、
適当に巻き付けて組み付けて終わり~

そして、YZのタンクデカールなんですが、

剥がれかかってきて、なんかデカール自体もグネグネ、、



思い切って剥がしました( ̄д ̄;;

なんか少し寂しい感じ、、、

と言って何か貼ろうとは思いませんけどね( ̄∀ ̄;アハハ、タカイモンネ。。。


でも捨てるのは勿体ない??



YZの細かいパーツ入れる道具箱に貼ってみました( ̄∀ ̄;;

さて、また寺山エンデューロ行くつもりでタイヤ交換とかスプロケ交換とかしないとなぁ~( ̄∀ ̄)ボチボチネ

YZ85LWのキャブ調整後の感想(寺山エンデューロで走ってみて)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

えー、、

キャブレターのセッテイング、

前回ホビーマウンテン走った時に感じていた

【アイドリングあたりからの開け始め~アクセル1/4までの感触】

について少し改善したいと思い

寺山エンデューロの前にキャブレターのセッテイングを変更してみました。

まずはスロージェット

#45 ⇒ #40

ニードル

2段目 ⇒ 1段目

パイロットスクリュー 

2回転半戻し、

メインジェット

そのまま、#135

で、


走った感想。

まぁまぁ良かったです、

セッテイング前のときの

カブリ気味な感じは改善され、

上り坂で失速した時にエンジンが少し粘る感じになった気がしました。

あと、半クラッチの使い方がようやく、少し出来るようになったというか

強い半クラ、弱い半クラ、

いままで上手く出来なかったのですが、

なんとなくわかってきたような、、、

YZハチゴー乗って2年8か月ほどなりますが、、、ようやくって感じですな。。( ̄∀ ̄;アハハ

そして



プラグ、

ちょっと黒いですが、

カラッとした感じにはなってました。

イイのかどうかはワカリマセン、、( ̄∀ ̄;;


さて、まだまだ残暑厳しい8月ですが。

8月最後の日曜日は

須杭チャンピオンシップが行われます。




寺山走った時の状態から、仕様変更

キャブレターは寺山で走ったそのままで、

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まずはタイヤ、

シンコー 524X 525X

からモトクロスタイヤに交換。

そして2次減速比を
ノーマルに戻し、


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今回はフライホイールウエイトも外して走ります( ̄∀ ̄;

クラスはエンデューロクラスで行きます( ̄∀ ̄)

楽しみですねぇ~♪

YZ85LWのキャブレター

みなさんお疲れです、
ケイボウです
先日ホビーマウンテン走ったときなんですが、、

エンジンかけて直ぐはそんなに感じないんですが、暖まってくると何となくアイドリングからの開け始めあたりがどうも、反応が良くないような気がしたもので、、
少しキャブレターのセッティングを変えてみようかと、、



スロージェットです、

純正でついてるのは#45

付属で#48がついてます、

今回薄い方にしたかったので、



#35、#38、#40、#42、#45
の5種類のセット
#45が被ったので
4種類になってました( ̄∀ ̄;

さて、

とりあえず、セッティングしてみましたが、
試運転は13日の寺山でレース前に見ることにします(~_~;)