デコボコ道 オートバイいろいろ

タイヤビードリフター

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


タイヤ交換の際つかう工具を入手、



ビードリフターです、

タイヤを片側リムにはめてからチューブをセットする際にリムのバルブ穴に入れるときに使います。




今回ビードストッパーを追加で取り付けるので使ってみました。

ビードストッパーを3個にします、

これでどんな空気圧でも走れます( ̄∀ ̄

パンクしても大丈夫( ̄∀ ̄

さすがにラージサイズにビードストッパー3個はキツキツなので、

初めからビードストッパーはリムにセットせずにタイヤの片側をリムにハメます、

その後タイヤレバー使ってビードストッパーをセット、

ビードの内側に入れなおして、チューブを入れます、

で、ビートリフターの出番




これはナカナカいいぞ( ̄∀ ̄)

少しバルブ穴を探る時に手間取りましたが、手を挟まれないので全然楽にできますね

しかし、、、

チューブ入れた時、治め方が悪かったようで、




多分ビードストッパーに挟まってしまったようで、、

チューブを破いてしまいました( ̄д ̄;;ウゥゥ

タイヤの組み付けの方法は人それぞれなので、必要ない方もいらっしゃるでしょうけど、

パンクしてチューブだけ交換ってなった時などは持ってると役に立つかもねぇ~( ̄∀ ̄

春のハル、ハルの春

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

3月26日

息子のハルが2年生最後の日曜日、

3級自動車整備士の試験がありました、

そしてその試験合格に向けて3月は毎日補習、

帰って来るのは夜9時半過ぎ、

スクールバスはないので、

迎えに行かなくてはならなかったのです、
が、
私は年度末のため仕事でなかなか時間作れず、、

アネさんが毎日学校まで迎えに行ってくれました(*´-`)

そして、試験当日、

私はその日も、仕事のため、連れて行くことできず、、

朝、息子が出かける時に、
『頑張って!』

と一言かけただけでした~_~;

言われなくても充分頑張ってるのにね(^_^;)
で、

4月11日、

合否発表の日



合格の通知が届きました~(*゚∀゚*)ヤッホ-!

試験の後に答え合わせしたら、手応えありとは聞いてましたが、

やはり実際に通知が届かないとなかなか気持ちが落ち着かなかったです(^_^;)

高校入って一番の目標だったのでホントよかったです、

もしダメでも3年生になってからでも受けられるようですが、キツイ勉強は1回で済ませないとねぇ~( ̄∀ ̄)アハハ

学校の試験合格のための取組みに感謝です(*´꒳`*)

そして毎晩学校まで迎えに行ってくれたアネさん、ありがとう(*´꒳`*)

そしてハル、合格おめでとう\(^o^)/

まだ他にも在学中に取れる資格はとって

無事に卒業できるようにねぇ~( ´∀`)


で、そろそろ、RZ


フロントフォークのオイル漏れを直さなきゃ、、~_~;


でやっと部品注文、

現行車の倍は値段するのよねぇ(・_・;

でも、乗りたいので仕方なしじゃ、




ん、奥の箱は、、、、

まぁ、イロイロ計画中です( ̄∀ ̄)アハハ

30年

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

本日は2017年2月7日です、

その30年前の同月同日

てことは、1987年、元号でいうと昭和62年です、

ワタクシ、ケイボウが

原付の運転免許を取得した日なのでした( ̄∀ ̄)



私の通う高校は運転免許試験場での受験は許可されていなくて、近くにある知覧警察署(現南九州警察)で月に1度ある運転免許試験を受けることになっていました、そして合格してさらに免許交付まで二週間ほど待たなくてはならず、我慢できずに乗ってしまうと無免許運転になってしまうということで、交付までの二週間の長いこと長いこと。。。(*_*)

それから30年オートバイを趣味として楽しんできております( ̄∀ ̄;

高校のころは日曜日になると○○スカイラインによく行っておりました( ̄∀ ̄;ケガシナクテヨカッタ。。。

高校在学中に普通自動車免許の教習は終わっていたので、平成元年3月に高校卒業後直ぐに車の免許を取り、

さらにその後、就職前に中型二輪の免許をとりました、

そして平成3年、大型二輪の免許をとりました、当時は試験場でしか取得ができないころで、

自動車学校での教習だけやってるとこあったのですが行く時間が無くて、
街乗りで必死に練習して試験の日はコース歩いて受けていたなぁ~( ̄∀ ̄;アハハ

今だったら迷い無く時間と金作って自動車学校で免許取りますね( ̄∀ ̄;アハハ

まぁしかし、、30年たっても全然上手く乗れるようになってないんですよねぇ(^_^;

それでも、これからも細々とではありますが、オートバイを趣味に楽しんでいければと思っております。

なんか中途半端ですが、、、

まぁなんか思い出でも書きたくなったら書こうかな、、

では( ̄∀ ̄;シツレイ!

たまには思い出話、、ていうか動画(林道ツー)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


現在ワタクシ、オートバイを2台所有し、乗っております。

1台はYZ85LW

もう一台はRZ50(改69)

です、

オフロードは20代半ばごろちょっと経験ありで、


実際にハマったのは30代半ばごろからであります( ̄∀ ̄)


今はナンバー無しのレーサーなので、クローズドコースしか走れませんが

元々は林道メインで楽しんでおりました( ̄∀ ̄)アハハ


ちょっと自分のアップ動画観てたら懐かしかったのでアップしてみます( ̄∀ ̄)













※動画には林道だけでなくてレースの動画も混ざってます、

いまはまだ、子供の学校とかあるので、、、

落ち着いたら林道バイク手に入れて楽しみたいですねぇ♪


でも、

林道はバイクだけが走ってるわけではないので気を付けて走りましょう~( ̄∀ ̄)アハハ~

KDX125Rのちょい整備

11月29日
Mっちょ君の家へ、

須杭のレースに行くためにわたしの車に乗せられるかテスト、
2台積み問題なさそうです、
バイク以外の荷物はMっちょ君の車で運んでもらうことにしました( ̄∀ ̄)
そして月が変わって、12月2日
またまたMっちょ君の家へ、

今度は彼のバイクを預かって来ました、
そして、12月4日  日曜日
午前中は雨降る前に、家の周りの植木の剪定、
そして、
そろそろバイクを、

こうしてみてると、
フルサイズのバイクも欲しくなってしまいます(^^;)
で、まずは、
Mっちょ君のKDX125Rのエアクリーナー

結構汚れてました(; ̄Д ̄)ゲッ
とりあえず灯油で洗って、干しておいて、あとは後日、、
あ、そして、サマーさんのブログで、
ハンドルロックが左についてるって話、

このKDXも左についてました( ̄Д ̄)
オフ車って右にハンドル切ってロックするのがふつうなのかな?(・_・;?