デコボコ道 2016年11月

寺山牧場オフロードコースを走った感想

さて、寺山牧場オフロードコース走ったわけですが、

ワタクシ自身は楽しいコースでありました( ̄∀ ̄

赤土の多いかんじで、あの天候でも比較的にグリップは
よかったような気がします。

ただ通常のルートで2カ所ほど、苦しんだところが、

14925521_1240501912658313_545424450868983716_n.jpg
コース写真はバイクショップちしきさんのFBより拝借(^^;
 
通称ローション坂、

午前のフリー走行のときは少し滑るかな?

くらいだったのですが、

レース中何度か途中でストップ、

つうかエンストでなくてタイヤが食いつかず、
止まったその場で空回り、

一瞬ニュートラルになった???

と思ったほど( ̄д ̄;ウゥゥ

そうなるといくら回しても進みません、、、

結局降りて押すのですが、、

エンジンをギャンギャン回すよりも逆にアイドリングに近いくらいでそっとクラッチつないだ方が何気に車体が前に動いたので押しやすかったです( ̄∀ ̄

で、押して脇の方のグリップしそうな位置に移動すればリスタートはちゃんとできる感じでした

とにかく速度を殺さずに行ければ大丈夫と思います、

もう1カ所は

14937221_1240502072658297_4644075540940978698_n.jpg

東側ヒル だったかな?

傾斜自体はきつくないのですが、やはり雨だと滑ります、、

上がりきれずに1回下におりてやり直し、
平坦な箇所も滑りやすいので、なるべく土のないところから
発車するといいと思われます( ̄∀ ̄

そして土の見えてないラインで行けば大丈夫です、

そんな感じ、そして、

枯れ沢、

ここは今回通ってないので書けません

でその枯れ沢の迂回ルートの途中に、ショートカットでロックセクションがあります。

このロックは行った方が大分ショートカットになると思います、

もう1カ所ゴールに近くなるとこにデコボコのヒルがあって、

そこを上がると、岩を寄せ集めたようなセクションがあり、
そこもスルーすると迂回路がけっこう回るので行けるならば行った方がよかったですねぇ、
ワタシも最初は越えられてたんですが、

後半はやはり土がえぐれたり、バイクにも草や泥が詰まってきてうまく踏み込みが出来なくなってしまいスルーしてました(; ̄д ̄)

ホントならエンジンの回転をあげてうまくクラッチつなげられたらできたのかもですが、そこまでの技量に達してないので仕方なしです。。。


そして、バイクのほう

今回YZハチゴーに履かせてたタイヤ

534x534.jpg

シンコー524X 525X

ロックに関してはグリップ良かったですよ、
ちなみに空気圧は、

前回フレックスのときよりもさらに落してました、

多分フロント0.3くらい
リヤ0.1~0.2あるかないか( ̄∀ ̄

サスペンションはフロントの圧側の減衰を17段(最弱が20段)
とヤワヤワにしてます。

どうも私にはこのワヤ目がいいらしい( ̄∀ ̄アハハ


そして、
fc2blog_20161120115656ed5.jpg

ステップ位置を変更した件

数センチ、といっても2センチまではないくらいのポジション変更なんですが、、

そしてこの位置がダウン&バックしたことでチェンジペダル、ブレーキペダルとの位置関係もかわるのでどうかと懸念されたのですが実際乗ってて操作的にはなんの問題もありませんでした( ̄∀ ̄
そして、ライディングに関しては、大分違うように思いました、
シッティング時、スタンディング時、両方においてノーマル時よりも大分よくなってました、ほんの少しの位置の違いでこんなに違うんだなぁ( ̄o ̄;オォォ

って感じ( ̄∀ ̄

あとはオイル


640x640.jpg

午後の模擬レースからこちらのオイルで混合して走ったのですが、

最初は前のオイルの混合と混ざってたのであまり違いがワカリマセンでした(^_^;

で、レース後半給油した後にすこしだけカブリ気味な感じ、、

回せば全然いいのですけど、

エンデューロで50:1ではちょっと濃かったのかもです(^_^;

次は60:1で試してみよう。

あ、でも再来週の須杭では少しは回すので50:1でイキマス( ̄∀ ̄;アハハ






寺山牧場オフロードコース プレイベント

11月27日、日曜日







寺山牧場に行ってきました。

過去に2回ほど行ったことはあるのですが、その時は
エンデューロクロスに参加した時でした、

201611260939249f6.jpg

懐かしいなぁ、、

かなりヘロヘロになったの思い出します´д` ;

で、今回は、オフロードコースのプレイベントとして
走行会&模擬レースを行うということであります。
しかしながら前日夜から雨が降り、

当日も雨、、

行こうかどうか悩んだのですが、
何年かぶりの寺山だったので、やはり行くことにしました。




久しぶりとはいってもその時は見渡せるフィールド内だったので、



実際のエンデューロコースは今回が初めてなのです。





で、車で走ること1時間30分くらい?








寺山牧場に到着です( ̄∀ ̄










数年前と変わったような変わらないような。。



てかエンデューロクロスのコースは跡形もなかったですけどね( ̄∀ ̄;










この天気だと集まるのか?



って感じでしたが、16,7台は集まりました



そして、



オーナーのT上さんの先導でコースを回ります。












小雨の中この時のコンデションはまぁまだ悪くは無かったと思います、



ただ枯沢は今回はスルーすることに、

沢自体はいいのですが、その先がキャンバーになった登りで厳しそうで荒れてくるとなおさら厳しそうでした( ̄∀ ̄;



3、4周ほど走りました



そして、お昼、



美味しいカレーをいただきました(^o^)



お代わり自由でしたが、



一杯だけにしときました(^_^;)



そして希望者を募り、



多分7、8名ほどでの模擬耐久レースとなりました。

前半は良かったのですが、後半だんだんと荒れてきて、

何度もスタック、、(*_*)

そして、走ること2時間

ゴールそして表彰式( ̄∀ ̄;









11周してたようで、2位でした(^_^:
1位はうっちーさん、14周、
うーん、、この差は大きいな、、、
3位は2輪駆動のバイクの方、(ごめんなさい名前ワカリマセンでした。。)

まぁまだ台数がいたり、本線だったら表彰台はあり得なかったのでしょうけど(^_^;

この日は、台数も少なくて、好きな山道だったもので、、( ̄∀ ̄
とりあえずこの日に表彰台上がれてよかったかもですねぇ~( ̄∀ ̄;アハハ

雨降って大変でしたが楽しく走ることができました(^o^)

本線は1月ということらしいので是非とも参加したいと思います。

オーナーのT上さんほかスタッフのみなさまありがとうございました(^o^)ノ

寺山走った感想はまた後日、、(^_^;

割ピン

えーと、
先週なんですが、
アストロプロダクツにて、

割ピンです、( ̄∀ ̄)
YZのブレーキペダルのシャフトとかマスターシリンダーのロッドのとこに割ピンがついてまして、
グリスアップするたびに使うので買った次第です、
今まではホームセンターで小さな袋で10本あるかないかのもの買ってましたが、すぐになくなっちゃいます´д` ;
てことで沢山入ったもの買ったわけですが、
YZにさ使わないサイズまで入ってます、、
まぁ、もっとけばなにかしら役にたつじゃろ( ̄∀ ̄;
で中身確認、
fc2blog_20161124160031c89.jpg
しかしなんか作りが、´д` ;
微妙、、
まぁ使い捨てだし、こんなものか、、
キニシナイキニシナイ、、
20161126093111d49.jpg
しかし、
中にはこんなのもあったりしますが( ̄∀ ̄;
キニシナイキニシナイ( ̄∀ ̄)

ステップ位置変更

先日、いろいろネットで見てて

かかとステップとかいいのかなぁ?
ちょっと興味ありでしたがラインナップにYZ85用は
無いようでした(^_^;)
そしてあちこち
見てまして、

どこの何かはわからないのですが
位置を変えて取り付けできるとかってのを見まして、
これはノーマルステップでも出来そう
ってことで、YZ85のステップ外を外してみることに、

外してみると、スペーサーになる部分と一体になってる、、
ならば、

ってことで切り取りました( ̄∀ ̄)
そして取り付け、
切り取った部分の代わりになにかスペーサーないかと探したのですが、なかったので切り取ったやつそのまま使っちゃいました( ̄∀ ̄;
まずはスプリング付けずにあててみます

ノーマルの位置
次に
fc2blog_20161120115946726.jpg

 変更する位置、
数センチバック、ダウンされます^_^
でスプリングつけて取り付け、
fc2blog_20161120115656ed5.jpg


スプリングは左右入れ替えれば大丈夫です( ̄∀ ̄)
跨った感じ、ほんの数センチですがシートの座面から遠くなるので、若干膝の曲がりに余裕がでた感じ、
そしてスタンディング、
こちらも、ハンドルとの位置関係が変わったのでややゆとりのあるポジションに感じます、
まぁ、フルサイズのポジションには程遠いのですがね、、
次に乗る時に違いがあるか楽しみです( ̄∀ ̄)
そして、ステップ外す時なんですがわ
左側はよかったのですが、
右側外すとき、

fc2blog_2016112012085539f.jpg

シャフト?ピン?がクラッチカバーに当たって抜けないのでステップが外せない、、
で、
fc2blog_20161120121014dff.jpg

結局クラッチカバー外して抜き取るとこができました(^_^;)
そして、クラッチカバー外すのにギヤオイル抜いてしまい、
後で、バイク倒してカバー外せば良かったことに教えてもらって初めて気づいたのでした(。-_-。)
教えてくれたM村君ありがとう~( ̄∀ ̄)

ブログテスト


ブログのテストです、
やはりFC2のほうが使いやすい( ̄∀ ̄)
Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /