デコボコ道 2016年12月

さらば2016年

みなさんお疲れ様です、
ケイボウです。


大晦日です、


なんだかんだ早かったなぁ、、
でもイロイロあったなぁ~


1月は、指宿菜の花マラソン、
2回目の参加で、1回目の時より遅くなっててちょっと悔しかったなぁ、、
でもまぁ無事ゴール出来てよかったかな(^_^;)


そして、今年初のオフロードバイクのレースは2月28日、JNCCグリーンバレー阿蘇森羅、


申し込みはしたものの、、
3月開通の道路工事で日程が押されて出られるかどうか危かったなぁ、、
レース前日にまで工事が延びて、現場終わって作業着のまま直行で阿蘇に向かったっけなぁ、、( ̄∀ ̄)


4月には行く予定はなく、冗談で『阿蘇に行かなかったら出てやる!』
なんて言ってたJNCCビッグディア広島に同級生のあ君と軽バンに2台詰め込んで行く今できました、( ̄∀ ̄)


そして同じく4月の29日
南九州市、頴娃新茶大野岳マラソン、
2時間以内にゴールのつもりが、わずか5秒オーバーでそれも悔しかったなぁ、、(^_^;)


そしてその大野岳マラソンの2日後、5月1日、フレックスサンデーエンデューロ、このレースで初めてクラス3位表彰台に立つことごできました( ̄∀ ̄)ウンヨクネ...


しかし須杭チャンピオンシップはやはり厳しいです、
スプリントがかなり苦手で、全く上手く走れずでダメダメを思い知らされました、´д` ;


どろんこ村も1度だけでしたが行くことができました、
6月で雨の後でなかなかスリッピーなレースを楽しめました(^o^)


秋には、またまた同級生のあ君と、初めての北九州エンデューロ( ̄∀ ̄)
初のゴンドーシャロレーを楽しみましたが、予想外の暑さで途中休憩するという根性なしさ加減でした´д` ;


10月はトン君の誘いで出水ツルマラソンの10kmにエントリー、カンボジア代表の猫ひろし選手を観れて、目標の1時間以内でゴールできました(^o^)/


そして、同じく11月、
フレックスサンデーエンデューロ秋大会でもクラス3位表彰台いただくことかできました( ̄∀ ̄)マタマタウンヨク...



寺山牧場も何年かぶりに行きました、
今回は初めてのエンデューロコースを走りました、雨降って走る毎にスリッピーになり大変でしたが、シンコータイヤの524X、525Xがロックセクションでかなり有効なのを知ることができました、


もしかしたら、寺山はベスコンだとトラタイヤがいいのかも?とも思う次第でした( ̄∀ ̄)
12月、

11日に須杭チャンピオンシップ、
中学生ライダーにヤラレまくりでした、しか5月よりも全然走れずで悔しいより情けなさが強いでした、´д` ;
ホントに思い知らされます、
と行っても伸びしろのないワタシ、
でも、レースによっては上位にはなれますが、

調子にのってはいけないという事を思わせてもらっております( ̄∀ ̄)マエムキ?...ナノカ?



そして今年最後のレース、
フレックス ハードエンデューロ ホビーマウンテン、

私の好きなお山のレース(* ̄∀ ̄*)
エントリーは少なめでしたが運よく6位で入賞となり、今年のレースを締めくくることができました( ̄∀ ̄)アハハ
しかし、




1つだけ悲しい事がありました、、
私が運動としてジョギング始めたころから、
マラソン誘ってくれたり、
そして一緒にマラソンコースを下見で自転車で廻ったり、いつも楽しく遊んでくれてた、同級生のテッチャンが亡くなってしまったことです、、、
持病もあったりでしたが
そんなもの感じさせない元気な彼でしたが、
まさかこんな日が来るなんて思いもしなかったです、、
いつもバイクでのメール便の配達の時私んちの前を通ると『ピッピッピー』と鳴らして走り去ってました( ̄∀ ̄)
すれ違うときも元気に手を上げてくれたり、
菜の花マラソンも一緒に乗せて行ってもらってました、
まさか自分がマラソンまで出るようになるなんて、
彼にはとても感謝しています、
悲しく、残念でしたが、
彼と過ごした日を大切にして、
私自身はこれからも元気に行こうと思います(´ω`)
ありがとうテッチャン!





あと、は、

仕事も、今勤めている会社に入社してまるまる25年経ちました、
よう四半世紀もいたもんだ、、
まぁこちらもイロイロありますが、
変わらず頑張れると思います( ̄∀ ̄)アハハ
まぁなんだかんだで
楽しくかったり悲しかったり嬉しかったり悔しかったり、、
なにもかもひっくるめて、中味のある1年だったと思います、
で、なんとか12月の毎日更新達成できました( ̄∀ ̄)アッハッハ~
では、今年ワタクシケイボウに関わってくださった方々、
お世話になりました、
来年もどうぞよろしくお願いします(^o^)/デハッ!

走り納め

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


さて、30日です!


片付けやら何やらまだまだたくさん残ってますが、、、、、 
 
走り納めしてきました!
 




 
 
えっ⁈
ホビーマウンテンで終わりじゃ、、?
はい、バイクはホビーマウンテンでした( ̄∀ ̄)





 
今回の走り納めは、




 
 ジョギングです( ̄∀ ̄)

12月8日に走ったきりでした(^_^;)
約3週間ぶりでしたが、、
いつもの感じで走れました( ̄∀ ̄)ヨカッタヨカッタ....
年明け直ぐに菜の花マラソンが控えとりますので、正月に暴飲暴食は避けて、体重も増やさないようにしなきゃ、、、

ビールネタと小屋

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
12月29日
午前中は資源ゴミを出しに行くことに、
先ずは、台所でゴソゴソ、
と、そこで、
買ってたことを忘れかけていたものを

ビールであります、
サミクラウスという、ビールです、
このビール製造から約4年?5年?が飲み頃になるそうで、数年前に買ったやつを寝かせて熟成させていたのです( ̄∀ ̄)

そしてその飲み頃なんですが、
私が買った頃には【賞味期限】の表記になってました、
かこには【飲み頃】って表記されてたようです、
なんかイロイロと表示に規制あるんでしょうね~(´・_・`)ワケワカラン...
で、この『サミクラウス』
スイスの方言?かなにかで『サンタクロース』って意味らしいです、
で、私のやつの飲み頃は11月30日、
どうせならクリスマスに飲みたいですな、
それまで持ち越しても大丈夫じゃろぅ( ̄∀ ̄)アハハ
ほんと、美味しいんですよ(о´∀`о)
で、午後からは小屋でコソコソ、

多分年明けから始める整備のために、
片付けしてました、
しかし、ゴチャゴチャでなかなか片付きません(´Д` )、、
なんだかんだで夕方、
 
外に出してたバイクをまた小屋に入れて
続きはまた明日にします、( ̄∀ ̄)アハハ

やっと洗車しました( ̄∀ ̄;

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
本日より年末年始休暇にはいりました、
そんな初日は
車に積んだままだったYZの洗車を、、

今回はリンク周りもバラすので、
思いっきり洗車機かけて洗いました( ̄∀ ̄)アハハ
そして、
ようやく、

小屋にしまうことができました、
あとは小屋を片付けして、
整備スペースを確保しなければ(*´∀`)
フロントフォークのオイル交換はもう少し待って、、、
と、、
え、、?
(・・?)

写真では、見づらいですが、
少しオイルがしぶってきてる、、(´Д` )アァァ
以前もこんな症状でごまかしてなんとか漏れずにすんでたんですが、
やはり限界かな、、
部品は来年だね、、、
直ぐに治さなきゃ、、(´Д` )アァア

2次減速比



YZ85LWのチェーン&スプロケットなんですが、大分磨れてきました、

でも、ギリギリまで使うつもりではあります。



YZ85LWの2次減速比は標準が14-52であります。

 それを現在ドライブ(フロント側)を1丁下げて13丁を使ってショートにしております、

今後の計画として、その13丁に加えてドリブンン(リヤ側)を3丁あげて55丁にしようと思っております、


イロイロ調べるけどそんなかんじでやってる記事が見つからないので、自分でやってみようと思ったしだいです、

まぁ以前乗ってた、TT250R、セロー225も同じようにフロント下げてリヤデカくしてましたしね( ̄∀ ̄;ハハ

つうか注文済みですが、届いたのは




フロントのみです、

後はどうやら来年になりそうです、


しかしこれだけショートにると、6速全開で例えると、、ノーマルの5速全開ほどになってしまいます。


なのでこのセッティングだと走らせるフィールドも限られると思います。


多分須杭チャンピオンシップなど極低速の必要のないレースではノーマルで走ると思います、


そう、2セット用意しといて、レースごとに交換していこうと思っています、


『めんどくさそう。。』

とも思いますが、


まぁそれも楽しみの一つでしょう~( ̄∀ ̄)アハハ



ギヤオイル

2サイクルエンジンのバイクはエンジンオイルとギヤオイルが別々になっております、オイルの種類もエンジン、ギヤ、それぞれ専用のオイルがあります、
エンジンオイルはガソリンとの混合ガスとなりクランク、シリンダーの潤滑をし、燃焼室で燃やされます、
だいたいこんな感じだったか?( ̄∀ ̄)シラン...
ギヤオイルは変速ギヤ、クラッチなどの潤滑、保護のために、適切な量をギヤボックスに入れております、
4サイクルエンジンのバイクはエンジン、ギヤ、クラッチの潤滑、保護をするために入れております、
でもホンダCRFなどエンジン側、ギヤ側別々にしてるバイクもあります、
そのCRF、ギヤオイルは4サイクルバイク用のエンジンオイルを使うらしい、
ならは、2サイクルバイクのギヤにも4サイクルバイクのエンジンオイルでも良いはず、
ということで、

4サイクルバイク用のエンジンオイルを入れております、( ̄∀ ̄)
理由は、安かったからです( ̄∀ ̄)ダイジョウブカ?
これで、寺山牧場、須杭チャンピオンシップ、ホビーマウンテンと走りましたが、特にギヤの入りが、、とか、クラッチが、、
とか気になる感じがないので、そのままです( ̄∀ ̄)
でも
4サイクル用だからって車用をバイクに使うとギヤや、クラッチ保護に問題あると思うので使わないほうがいいでしょうね( ̄∀ ̄:アハハ

今年のオフロード活動

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです、
2、3日前から怪しかった風邪がひどくなり寝てばかりの日曜日でした(´Д` )
さて、ワタシの今年のバイク活動は終わりました( ̄∀ ̄)
そんなんで今年のオフロード活動を振りかえります、、
先ずはレース、
2月28日 JNCC グリーンバレー
4月10日 JNCC ビッグディア
5月1日 フレックスサンデーエンデューロ
5月15日 須杭チャンピオンシップ
6月5日 どろんこ村エンデューロ
10月2日 北九州エンデューロ
11月13日 フレックスサンデーエンデューロ
12月11日 須杭チャンピオンシップ
12月18日 フレックスH-EDホビーマウンテン
あと練習会など、
1月3日 ホビー初走り
7月3日ホビー練習会、
8月14日 アソカン
11月27日 寺山牧場プレイベント
レース9回、練習会4回、
月に1度は乗ろうって思ってたので、だいたい月1ペースでは乗れてたようです( ̄∀ ̄)
今年はJNCC広島にも行けましたし、
ゴンドーシャロレー
寺山牧場、
などなど初めての場所にも行けました( ̄∀ ̄)
フレックスサンデーエンデューロでは表彰台にも立てました( ̄∀ ̄)ウンヨクネ...
自分なりには楽しめたと思います( ̄∀ ̄)アハハ
来年も同じくらい乗れるといいんですがね~( ̄∀ ̄アハハ

568

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

先日、ラーメンを食べに行きました、

去年の第2回鹿児島ラーメン王決定戦で優勝した 568(五郎家)

です。

けっこうな行列ができるようですが、

まだ客足が増える前の時間に入れたので並ばずにすみました( ̄∀ ̄;


このお店のスタンダードである




おなじみラーメン (しょうゆベースのとんこつラーメン)


540円とは安いですね~( ̄∀ ̄)ホホウ


追加のトッピングに半熟煮卵、辛ねぎ、辛から、のり、チャーシュー、キャベツ増し、コーンバターがあるようで、


今回は半熟煮卵をチョイス 

そして 五目おにぎり?もついでに、、


で、お味はと言いますと、


ワタシ的には『有り』でした、

はいオイシイラーメンであります、

少し、しょうゆのからさ(濃さ?)がすこーしだけ気になりましたが、

食べてる途中にメニュー表に目がいき

どうやら『キャベツ増し』がおすすめのようで、なんとなく納得でした( ̄∀ ̄;

キャベツがこのスープによく合いそうです( ̄∀ ̄)

お店出るときはすでに外で待ってるお客さんがいました( ̄∀ ̄)


また食べたい!

って思うラーメンでした(* ̄∀ ̄*)

たまには思い出話、、ていうか動画(林道ツー)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


現在ワタクシ、オートバイを2台所有し、乗っております。

1台はYZ85LW

もう一台はRZ50(改69)

です、

オフロードは20代半ばごろちょっと経験ありで、


実際にハマったのは30代半ばごろからであります( ̄∀ ̄)


今はナンバー無しのレーサーなので、クローズドコースしか走れませんが

元々は林道メインで楽しんでおりました( ̄∀ ̄)アハハ


ちょっと自分のアップ動画観てたら懐かしかったのでアップしてみます( ̄∀ ̄)













※動画には林道だけでなくてレースの動画も混ざってます、

いまはまだ、子供の学校とかあるので、、、

落ち着いたら林道バイク手に入れて楽しみたいですねぇ♪


でも、

林道はバイクだけが走ってるわけではないので気を付けて走りましょう~( ̄∀ ̄)アハハ~

Trial感性 と動画

先日のホビーマウンテンで使ったエンジンオイルですが、
hiroko.jpg
広島高潤のトライアル感性を初めて使ってみました。
ホームページで混合比を調べてみると、
トライアル 80:1
モトクロス 30:1
ミニバイクレース 40:1~50:1
らしい、
ミニバイクくらいの混合比でいいのかな?
などと思いながら、
山猿のMさんにちょっとお尋ねしてみたら、感性使ったことあるようで、
聞いてみて、50:1で走ってみることにしました、
やはり朝は寒かったせいか、なかなかエンジンが吹けなかったですが、
温まってきたら特に問題なしでした、
走った感じは、
あまり違いがわからなかったです( ̄∀ ̄;
でも、レース終わってから
サイレンサーを見てみる、
fc2blog_20161222141828d1e.jpg
今まではよくオイル垂れてたんですが、
今回はちょっとカスがついてただけでした、( ̄∀ ̄)
もしかしたら60;1でもよかったかな?って気がしました、
これからはこの手のレースでは感性使ってみようかな?って思います、
値段がお高めなのでどんな時でもってわけにはいかなそうです、( ̄∀ ̄)フトコロテキニ..
あ、そして、山猿さんがアップしてました、
この前の
フレックスH-EDの動画です



その2



その3



その4



ありがとうございますヽ(*´∀`)