デコボコ道 2017年01月

寺山牧場オフロードコース

みなさんお疲れさまです、

ケイボウです。

さて、1月最終日になってしまいました、、、
なんだかんだで早く感じますねぇ~

では、先日の事を、、

ワタクシ、今年になってまだオートバイに乗っておりません、

1月最後の日曜日には乗りたいぞ、、

早くYZを乗れるようにしないと、、、

で、



ピストン交換、
同じく、スモールエンドベアリング、ピストンピン、サークリップも同じく交換、
もっとカーボンが溜ってるんじゃ、、、と思ってたのですが、思ったほどはなかったような気がします( ̄∀ ̄



そして、チェーンを取り付けます、
今回はノンシールチェーンにしてみました、
結構スルスルタイヤが回りますねぇ( ̄∀ ̄アハハ
で、慣らし運転?にやってきました



寺山牧場です(^O^)/
予報では曇りだったのですが、家出る時はすでに小雨が降り、
寺山着いてからもショボショボ雨、、



そしてこの日は、トライアルの大会も行われていました(^o^)

怪鳥さんと教官にも久しぶりにお会いできました、

お元気そうで何よりでありました(^o^)


で、ワタシの他にエンデューロコース走りに来たのは、



Mカミ師とあ君、

まずはあ君と1周ゆっくりと走り、少しコース説明、

その後Mカミさも一緒に2周くらいして、

オーバルコースの内側でフロントアップの練習、

昼になると雨が少し強まり、

あ君は下見程度のつもりだったので、そこで帰りました、

そして午後からの走行、

結構なマディ状態(*_*)

Mカミ師とヒィヒィ言ってました( ̄∀ ̄;

しかし、ちょっとの雨でがらりとコンディションが変わりますねぇ、、、



バイクも泥がコンモリ。。



これを見てMカミ師が笑っておりました( ̄∀ ̄)ハハハ




そして、片付けしてたら、晴れてきたし。。( ̄д ̄;

その後アオバ君が娘さん連れてきて、



レストランの方へ行きピザを持って帰ろうと焼いてもらって、待ってる間に

Mカミ師とアオバ君それぞれにピザを食べさせていただきまして、、ありがとうございました( ̄∀ ̄ドウモデシタ





帰りにいちき串木野市にある温泉に入ってかえり、





夕飯にピザをいただきました( ̄∀ ̄)ウマカッタ

あ、そして走った感想はまた後日、、、( ̄∀ ̄;;)スンマソ。。。

YZ85LW:2017年の活動に向けて



みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

ラーメンばっかり食ってるわけにはいきません( ̄∀ ̄;アハハ


今年はまだ初走りしてません、

1月中に走りたいものだな、、、

ってことで、今月16日だったっけ?からですが。

年末に出来なかったYZのコソコソ、、

年末に発覚したフロントフォークからのオイル漏れ、

予定外だったので年明け早々に部品注文。。

fc2blog_20170121122815d59.jpg

フロントフォークのオイルシール交換から、

今回は漏れている右側のオイルシール、ダストシール、の交換と

両方のオイルの交換

スライドメタルはまだいいじゃろ~( ̄∀ ̄;


fc2blog_20170121122818e2a.jpg

で、分解、お掃除、組み付け。

作業中の写真はなしです(^_^;

まともなやり方ではないので参考になりません( ̄∀ ̄;マネシナイデ。。。



そしてステムの確認、

グリス切れはなかったです、

fc2blog_2017012112281789f.jpg

ベアリングレースも特に問題は無いようです。

リングナットを規定よりも大分緩く締めて組んでたので、少し心配だったのですが、大丈夫のようです。

ベアリングの古いグリスを取り除いて塗り直し、

同じようにして、組んで終わり( ̄∀ ̄


そしてハンドル周り、

ハンドガード(純正ブラッシュガード)の取付、

fc2blog_20170105123202e9f.jpg

YZ85のクラッチホルダー、

この形状だと純正ブラッシュガードがキレイにつけられません、


そこで、セロー250のクラッチホルダーを使おうと思ったら、

ガードの固定ボルト用の穴がない。。。


で、目を付けたのが、RZ50

fc2blog_20170105123203f6e.jpg

なぜか、ブラッシュガード取付用の穴付き( ̄∀ ̄)ハハ

fc2blog_2017012112282100a.jpg

なのでセロー250用をRZに着ける、

レバーの適合が共通なので、ボルトオンに疑いなしでした( ̄∀ ̄;アハハ


あと、クラッチワイヤー

2015年モデルからクイックアジャスタ―着きになってて、レバー側の形状がRZ用のホルダーには合いません

なのでそれ以前の2014年のYZ85用のクラッチワイヤーを使います、これなら合います

わざわざ別の車種で似たような長さの物を探す手間が省けよかったなぁ( ̄∀ ̄)アハハ

fc2blog_20170121122820f8b.jpg

取付完了~


そして次、


スプロケット交換、

今回は2次減速比をショートに、

加速も良くなるのでしょうが、それよりも低速での走行性重視のためです、

fc2blog_2017012112281981c.jpg

チェーンガイドに当たらないので大丈夫かな?

もしかしたらチェーンとの干渉が心配ですが、

そして、フロント側、、

新しいスプロケットがキツくて軸にハマらない、、


すこし叩いてみたら入ってはいくのですが、これでは外すときが難儀しそうなので、やめました。


とりあえず、別なメーカーのものを注文しました、

なのでスプロケットは後回し。。


土日は作業無しで、


また今週から作業開始、ピストンの交換を先にすることにします。。( ̄∀ ̄)アハハ

ラーメン2デイズ(2日目)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

さて、1月15日 日曜日

お出かけです、

アネサン、娘、娘のお友達、そしてワタクシの4人でお出かけ。

まずは向かった先、





アミュプラザ、




STUSSYってお店、


バイクの看板に目がいっちゃいますが、、

オフ車は街中より未舗装路が楽しいよ~

と言いたくなっちゃいます。。( ̄∀ ̄)ヨケーナオセワ、、

そして、アミュプラザの次は天文館方面へ、

ちょうどお昼なので、、、買い物の前にお食事。

なにか食べたいものは?

って、、特にないなしく、、ではいつものラーメンを、、

アネサンとムスメたちは、いつもの『ふくまん』へ、、( ̄∀ ̄;

娘もここのラーメンが好きなのです(* ̄∀ ̄*)ウフフ


そして、私は別行動。。。



fc2blog_20170118165714f47.jpg


ふくまんから数十メートル離れてる、お店、

このほど復活したと言われる、『のぼる屋』へ、、

堀江町にある時に2回ほど食べたことあります、薄っすらと記憶があるのみ。。

でも、どんな味か食べてみたい、、


本当に迷いました、、

たまにしか天文館方面には来ないのでふくまんのラーメン食べたい、


でも、のぼる屋も食べたい、


で今回はふくまんは我慢した次第です、

食券買って、空いてる席に、、、と、、

なんかお店の人が案内するらしい、

すぐそこカウンター空いてるのに、、、

で、案内されカウンターに座り、

つうか、なんかこの辺はすこし改善したほうがいんじゃない??

順番待ちで名前書くわけでもないし。

空いてるのに待ってるから、、後からきたお客さんもすこし混乱しそうなかんじだし、


で、ラーメンがきました( ̄∀ ̄)

fc2blog_20170118165733a7a.jpg

記憶の中では、もう少しナミナミとスープがあったようですが、、、

まぁそこは仕方なし、、

で、食べる。


味は薄味です、

すこし酸味がある?


でも記憶にある『のぼる屋』とはちがう印象、、、


薄味は薄味でしたがもう少しダシが効いてたような。。。

と言っても2回ほど、、それ二十代、三十代に1回づつ、、


なので、考えを変えて、『今度開店した新しいラーメン屋さん』

としていただきます( ̄∀ ̄;アハハ

あっさりで、特にクセもなく、香りも悪くない、、安心していただけます、

あとマメもやしが良いですね、賛否あるかもですがマメもやしはすきです。

あとチャーシューは、、、、、

味がしない、、、

つうか味が無いことはないけど、、、茹でた肉、、、

ってかんじで、、、、

で、、やはりお値段、、


800円は、、、いつもココ!

ってわけにはいかないですね。。


お客さんはどちらかというと、年配の方がおおいだろうか?

若い人もいますけど、割合的に、、


すこし物足りなさを感じて、、お店出て。。


アネサン達と合流、

高プラ、マルヤガーデン、、と行き、

イロイロ見てて


1時間ほど経過。。。。




やはり気が治まらず。。。。


結局、、、、、




、、、、




fc2blog_201701181657483d6.jpg


ふくまんへ行って食う( ̄∀ ̄;


ほんと、お店に入ったは良いけど、、、

食べきれないかもしれない。。。

となんか弱気。。。

しかし、いざラーメンがきて、

その香りで、気持ちが一変

ズイズイ食いました( ̄∀ ̄;アハハ


やはり自分が好きな味は別腹のようです( ̄∀ ̄ヘッヘヘ、、


スープまで、キレイにいただきました、

なにがそんなにおいしいのかワカリマセン。。

あっさり味ですが、しっかり味なので、最後までオイシイ

しかしさすがに2杯食ったので、


夕飯はすこし控えました。。

ビールは飲んだけどねぇ~( ̄∀ ̄;アハハハ

ラーメン 2デイズ(1日目)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです、

1月14日 土曜日、

朝、会社の上司とラーメンの話が出まして、、なんとなくラーメン食べたいな、、しかもちょっと寒いしなぁ、、、と思いまして、、それに、、弁当持って行ってなかったので、買うか、食べに行くかだったので、食べに行きましたがな、( ̄∀ ̄)アハハ
久しぶりに、隼ラーメンへ、
仕事で知覧のほうに来てたので、
隼へ行こうと決めてました( ̄∀ ̄)
席に座ると同時に、注文、
そして間も無く、
『お待ちどうさまぁ』



このお店のスタンダードのラーメンです( ̄∀ ̄)
高校生の頃から、いつもではありませんが、、時々食べてます( ̄∀ ̄)

とくに私好みって訳ではないのですが食べたくなるんですよね~( ̄∀ ̄)
お味は、、

トンコツベースのスープです、( ̄∀ ̄)タブン..


見た目濃そうですが、そんなことはなく、強いクセや、変なクドさもないので食べやすいと思います、


他にミソラーメンもあるのですが、私はあまりミソラーメン自体を好まないので、この店では1度だけ食べたことあったのですが、濃くてからかったのでどうやらミソほ私には合わない感じでした(^_^;)ワタシニハネ...
で、スープまで頂きまして、お店をあとにしました( ̄∀ ̄)ゴチソウサマデシタ~


でこの日の夜、、、、、も、、、


ラーメン、、、


サッポロ一番塩ラーメンを頂きました、、(^_^;)ハハ...

指宿菜の花マラソン

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
1月8日、日曜日、
指宿菜の花マラソンに参加してきました、
まずば前日、、

当日は混みそうなので、どよのうちに受付をすませてきました( ̄∀ ̄)

そして当日、
雨(;´д`)
しかしスタートの頃は雨もやみ、
日が差してしましたが、
今度は暑い(;´д`)
と思えば池田湖辺りは風が冷たかったり(;´д`)
池田湖過ぎてからの坂道はもう歩きました(;´д`)
その後、平地では走り、開聞辺りで、
茶節が配られており、
それを頂いて、
直ぐに次はお餅を頂き、
その後は、
歩いたり、走ったり、、
で12時過ぎ、

ようやく中間地点(;´д`)
3時間かかってる、、
その後は殆ど歩いてました、
そして、
いろんなものを食べ歩き( ̄∀ ̄)
豚汁、えんどう豆のスープ、
地鶏?の炭火焼、
漬物、ガネ天、キンカン、
食べては、喉乾いて、給水所で水飲んで、、
完全に走る気なしになり、
40km地点を過ぎて、
やっと走る気が出て、
走りました、
すでに午後3時回り、、
41km地点で一旦歩きたくなったのですが、我慢して走りました(;´д`)
で、ゴールまで数百メートルのとこで、
トン君から電話、、
『テッチャンのお姉さんが放送で呼んでますよ!』
あぁ、、(;´д`)
私がすでにゴールしてると思ってるらしい、、、
ってことは、オネエサンは私より後ろにいたはずだけど、、リタイヤしたようです、
で、

ゴールできました( ̄∀ ̄;ヤットコサ
ゴールすると、またまた、私が放送で呼ばれてる(^_^;
いそいでオネエサンが待ってるとこまで行き、
ソバとおにぎり食べて帰りました( ̄∀ ̄)
今年は、なんかキツかったです(;´д`)
でも、なんとかゴールできてヨシとします。
帰りの運転もあるしね~( ̄∀ ̄)アハハ
で、一夜明けて本日、
とくに筋肉痛もひどくなく、
筋肉痛というより少し足がダルい感じですが、普通に過ごしております、( ̄∀ ̄)アハハ
主催者さま、その他スタッフさま、
ありがとうございましたヽ(*´∀`)

ハンドガードについて

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


YZ85LWのハンドガードなんですが、、


最初の頃は、こちら、

za.jpeg

ハンドガードというかモトクロスでの飛び石、泥よけ的な目的として使っておりました、


その後、

fc2blog_201701051232015f4.jpg

金属芯の入ったクローズエンド式に変更、

これで安心して走っておりました、

そのハンドガードも

fc2blog_20170105123200a7f.jpg


今回、外装と一緒に取り外しました( ̄∀ ̄;



そして、次に取り付けようと思っているのは、


fc2blog_20170105123206b7e.jpg

ヤマハ純正ブラッシュガードです( ̄∀ ̄

TT250Rの純正部品で検索して入手

芯入りのクローズエンドで全然よかったのですが、

ハンドル周りのメンテやグリップの交換とかいちいち外さないといけないのがめんどくさい。。( ̄∀ ̄;タマニデショ...

あと少しでも軽いパーツ使いたい、そして尚且つある程度頑丈でありたい

という理由で純正品を使ってみようと思った次第です。


で、ちょっと当てがってみる、

fc2blog_20170105123158fff.jpg

うーん、

ヤマハトレール臭が漂っている。。。( ̄∀ ̄;レ、レーサーナノニ



そして上から見てみる

fc2blog_20170105123157f1e.jpg


こんな感じ。


実際この純正ブラッシュガードは以前乗っていたセローで同じもので走っていました。

それはもう藪道でガツガツ木に当たったり、メクレたり、それでも一度もレバーを折ったことはありませんでした、そして芯入りよりも弾力がありウッズで木に当たっても衝撃がまともに来ないのでハンドルがとられることもあまりなかったと思います、まぁオープンエンドがクローズエンドか賛否分かれるところですが、オープンエンドで安心できるのはやはり純正品だと思います、、

見た目を気にしなければ( ̄∀ ̄)ハハハ

で、このガードを取り付けるうえで、ブレーキ側はレバーのボルトとリザーブタンクの位置の関係でうまく着くのですが、クラッチレバー側に問題ありなので、次回の記事で書く事にします( ̄∀ ̄)モッタイブルナ。。。


では。

新年を迎えました

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです、
すでに4日ですが、、、
無事に2017年を迎えることができました( ̄∀ ̄)
今年もよろしくお願いいたします
さて、
元日はワタシの実家へ、新年の挨拶。
2日はアネサンの実家へ、新年のご挨拶。
3日は、家でダラダラ、( ̄∀ ̄)イツモノカンジ
録りためていた大晦日の番組みたりして過ごしておりました
そして4日、連休最終日、
午前中は会社、神社へお参り、
明日から仕事初めとなります( ̄∀ ̄)
さて、
今年のバイク活動はといいますと、
まだはっきり決めてません(^_^;)ナカナカ...
おそらく、確実?なのは、
フレックスサンデーエンデューロ、
須杭チャンピオンシップ
あと、ホビーマウンテン
には、出るつもりではあります
先ずはバイクの整備をしなければ、、
ってことで

外装を外してスッポンポンになりました( ̄∀ ̄)ハハハ
あと、バイク以外で、
次の日曜日の指宿菜の花マラソンがあるので、
先ずはそれからですな、、(о´∀`о)
で、今年はクロスカントリーや、トレイルランにも興味あるので、やってみたいと思ってます( ̄∀ ̄)ダイジョウブカ?
出来たらのはなしですがね、、( ̄∀ ̄)アハハ
では、今年もオフロードバイクやマラソンで楽しませていただきます( ̄∀ ̄)ノヨロシコ~
Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /