デコボコ道 2017年02月

寺山牧場オフロードコース

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
先週のこと、
日曜日は天気良さそう、、
てことで

ちょいと、リヤをモトクロスタイヤに交換、( ̄∀ ̄)
このタイヤは、あ君のCRF150RⅡの純正タイヤで、慣らしで使っただけというタイヤです、ただ2年ほど経ってるのでカチカチでした( ̄∀ ̄)コウカンガタイヘン
で、日曜日、

寺山牧場にやって来ました( ̄∀ ̄)
はい、今回は完全ドライなコンディションをモトクロスタイヤで走ってみたかったのです( ̄∀ ̄)
で、この日、トライアルの九州選手権が行われていて、競技の終わる午後2時より走り始めました、
そしてこの日は、かなりのドライコンディション、
雨降るとベッタベタになる土は、乾くとカチカチな、感じになってるようです(^_^;)

ローション坂手前のガレ場も少し湿った感じ

東側のヒルクライムもモトクロスタイヤだとグリップが良くてフロントがピョコピョコ持ち上がり逆に怖かった(^_^;)

枯沢渡ってのキャンバーもいいくらいの水分でした( ̄∀ ̄)

枯沢の迂回路の途中のロック、
石のゴロゴロが落ち着いてきてるようで走り易くなってきてました( ̄∀ ̄)

ゴール手前のデコボコヒル、
ここもややなだらかになってきて、以前より失速しにくくなってきてるようです( ̄∀ ̄)

デコボコヒルからのロック、勢い殺さずに行ければいいショートカットになります

ランニングアプリで周回した跡をつけてみました( ̄∀ ̄)
そして、
20~30分くらいオーバルのとこで

フロントアップして遊んでました( ̄∀ ̄)
地面もグリップ良くて割と持ち上がるのですがやはり角度と思い切りぎないなぁ
今年中には上手くフロントアップできるようになりたいですなぁ~( ̄∀ ̄)

30年

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

本日は2017年2月7日です、

その30年前の同月同日

てことは、1987年、元号でいうと昭和62年です、

ワタクシ、ケイボウが

原付の運転免許を取得した日なのでした( ̄∀ ̄)



私の通う高校は運転免許試験場での受験は許可されていなくて、近くにある知覧警察署(現南九州警察)で月に1度ある運転免許試験を受けることになっていました、そして合格してさらに免許交付まで二週間ほど待たなくてはならず、我慢できずに乗ってしまうと無免許運転になってしまうということで、交付までの二週間の長いこと長いこと。。。(*_*)

それから30年オートバイを趣味として楽しんできております( ̄∀ ̄;

高校のころは日曜日になると○○スカイラインによく行っておりました( ̄∀ ̄;ケガシナクテヨカッタ。。。

高校在学中に普通自動車免許の教習は終わっていたので、平成元年3月に高校卒業後直ぐに車の免許を取り、

さらにその後、就職前に中型二輪の免許をとりました、

そして平成3年、大型二輪の免許をとりました、当時は試験場でしか取得ができないころで、

自動車学校での教習だけやってるとこあったのですが行く時間が無くて、
街乗りで必死に練習して試験の日はコース歩いて受けていたなぁ~( ̄∀ ̄;アハハ

今だったら迷い無く時間と金作って自動車学校で免許取りますね( ̄∀ ̄;アハハ

まぁしかし、、30年たっても全然上手く乗れるようになってないんですよねぇ(^_^;

それでも、これからも細々とではありますが、オートバイを趣味に楽しんでいければと思っております。

なんか中途半端ですが、、、

まぁなんか思い出でも書きたくなったら書こうかな、、

では( ̄∀ ̄;シツレイ!

雨の休日

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

2月5日、日曜日。


あいにくの雨でした、

とくにバイクに乗るつもりでもなかったので関係はないのですが。。

あと、地元で4日、5日と2日間かわなべ二日市ってのがあるのですが、
子供も大きくなったので特に行くこともないのであります(^_^;

で、ワタクシは2りんかんとナフコへ




2りんかんでエアーフィルターオイルとチェーンルブを購入、チェーンルブなんて10数年ぶりに買ったようなきがする。。。

で、奥に写るのはチェーンソーオイル( ̄∀ ̄;

なんだかんだでこちらのほうが使用頻度高いと思われます( ̄∀ ̄)アハハ

あ、それともう1つ、

2りんかんで、、



タイヤレバーです、、

クランクタイプって書いてます、

タイヤの片側の着け外しでリムが奥まる時に使うようです、

使えそうなので、買ってみました、

あとはMカミ師も使ってるビードリフターが欲しいですねぇ

un_p2610.jpg

こんなの、

バルブ装着時に使うやつです


そして、エアーフィルターのお掃除、

ワタクシ、洗い油(灯油)で洗ってます、

それを脱油するのに、野菜の水切り使ってるのですが、

手回しで長い時間回すので、結構疲れます、

そこで。



ハンドルの軸に穴開けてボルト・ナットで固定。



ハンドドリルで回せるようにしました。

けっこう良い回転で回るので早く油切りができます。


YZ85のエアフィルターが円形でよかったなぁ~( ̄∀ ̄)アハハ

あんまり勢いよく回すと壊れそうですけどね(^_^;

二次減速比変更して寺山を走った感想

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

えー、YZ85LWの二次減速比、
STDは、
F14:R52

去年寺山走ったときは、
F13:R52

そして今回は、
F13:R55



チエーンガイドギリギリくらいで収まりました( ̄∀ ̄)
で走った感想、
ローギヤで直ぐに吹けきって使えないのでは?と思ってたのですが、低回転で少し回転の上がりかたが良くなったように感じた以外はあまり違いは感じませんでした( ̄∀ ̄;ソンナモンカ?

その後、ローション坂、東側ヒルクライム、枯れ沢のキャンバー(ここは1速でした。)、ゴール手前のデコボコ坂が2速ですんなり上がれるようになったので、ここは感触が良かったです、
デコボコ坂上がったとこのロックも助走がやり易くなっていい感じです( ̄∀ ̄)

午後からの雨でマディになった後は、やはりローション坂、東側ヒル、枯れ沢のキャンバーはバイクのセッティング(タイヤの種類も)に関係なく厳しいです、有効なラインを見つけなきゃですね、( ̄∀ ̄)
ガレ場やロックは雨でも晴れでもソフトコンパウンドは有効ですね~( ̄∀ ̄)
そんな感じ、

寺山エンデューロまであと3週間後ねぇ
なんとかエントリー出来るようにします( ̄∀ ̄)アハハ

らーめん時代屋

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。
先週の話ですが、
お昼にラーメン食べに行きました、
南さつま市加世田にあります

【らーめん時代屋】
であります、
話によると、このお店、
【マルチョンラーメン】で修行した方だそうな、たしかに、この前
ラーメンツーリングでマルチョンラーメン食べたときに、この【時代屋】に似てるなぁ、、と思ったはずです( ̄∀ ̄)
しかし、私がこの【時代屋】で食べたのは現在高2の息子がまだ小さいときでおそらく10年ほど食べてません、
なので、やはりちゃんと確かめるべく、行った次第なのです、( ̄∀ ̄)クイタイダケヨ...
で、お店に入る、
やはり豚骨のすこしクセのある香りがする、
そして、ラーメンを注文、

でこちら、

少しスープが少ない?
先ず一口、
やはり独特の香りというか匂いがあります、
それがなぜか、二口目からは感じなくなるんです、(・_・;ナンデジャロ
しかし、
この味
変わってない、
まったくかわってない、
でマルチョンラーメンと比較して、、、
すこしチャーシューが薄い、
つうかホントに薄い、味はラーメンを邪魔しない感で普通においしい、
でスープの味、濃くはなく、薄くもなくですかね、そして、マルチョンラーメンと同じですね、でも違う部分もあるかな、
まず、少し塩気をかんじます、
でも、しつこくはない、
後口は思いのほかサッパリとしていつまでも口に残る感じがないですね( ̄∀ ̄
でお値段、変わらず550円とお安い(^_^)
大盛りで650円です( ̄∀ ̄)
では、
Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /