デコボコ道 2017年04月

第29回新茶・大野岳マラソンinえい

みなさんお疲れ様です、
ケイボウです。

4月29日 土曜日

もうすでに連休に入った方もいらっしゃるかと思います。

そんな好天に恵まれた昭和の日、

南九州市頴娃町にて、

新茶・大野岳マラソンinえい

が開催され、参加してきました( ̄∀ ̄)

まずは朝6時に、テッちゃんのお姉さんを迎えに、

そして、7時前に受付場所に到着、

そこで何気に車停めたとこに、
KJさん(奥さん)が来てまして、

朝のごあいさつヽ(^o^)

そして、受付して、

開会式、

であっさり終了。
あれ?
ラジオ体操がない(・_・;
去年まではラジオ体操してたのに、、
なんか少しスッキリしないな、、

まぁしょうがねぇか、、( ̄∀ ̄)

そして、

毎年恒例の、



大野岳をバックに一枚、
もう一つ



山頂目指して頑張るぞー!( ̄∀ ̄)アハハ



出発点でスタート時刻を待ちます。
そしてスタート、

KJさん、お姉さんの少し後ろを走ります、KJさんとほぼ似たようなペースで走りますが、少しづつ離されていく、(・_・;
そして、

約3km地点、

登り坂に入ってしばらくしたところで、
尻の筋肉が痛くなってきた(・_・;
私の前を行くKJさんがだんだん遠くなって行く(;´Д`A

そしてたまらず歩いてしまった(・_・;
100メートルは歩かなかったとは思いますが、、この大会で初めて歩いてしまいました、、

痛みも少し落ち着いたので走り再開、
大野岳に上がる所の交差点の給水所で水と水スポンジをいただき、

スポンジの水で首元、脚にかけて冷やしました、
少し体か軽くなったような感じで走れました( ̄∀ ̄)

そして、登り坂本番、

なんとかここは歩かずに行けました(^_^;)
そして登りきり、駐車場の奥にある折り返し点の手前でKJさんとすれ違います、初めての大野岳でいい感じで走ってました( ̄∀ ̄)



そして私も折り返し

下る途中でお姉さんとすれ違い、

残り3キロほどのとこで、ボランティアスタッフしてた同級生がいて、声援をうけて気合が入り?( ̄∀ ̄)

残り2キロ地点で時計を見ると、
スタートから2時間経過する12時まで残り18分ほど、これなら2時間以内にはゴールできるはず、でも焦らずに走ろう、去年はこの区間でふくらはぎが攣ってきたから、気をつけなきゃ、、、

と後、1キロを切り、国道を渡り踏切を渡り、直線道路、
その直線が向かい風で足がキツイ、、(;´Д`

沿道の方々から応援をいただきながらなんとかかんとか、



ゴールできました( ̄∀ ̄)
1時間55分でした、
なんとか2時間切れました、
先にゴールしてたKJさんは1時間53分、
大分前を走ってたようですね( ̄o ̄)オォォ~
そしてお姉さんもゴール、
お姉さんも去年より速いタイムでゴールできました( ̄∀ ̄)ヤッタネ
3人とも無事にゴールできまして、
うどんとおにぎをいただいて、
帰りました( ̄∀ ̄)
来年は30回記念ってことでバージョンアップして開催するとのこと( ̄∀ ̄)
早くも来年が楽しみになってきました( ̄∀ ̄)アハハ
そして、
参加賞のTシャツ、今年は

少し濃いめのピンクでした( ̄∀ ̄)ジョギングヨウニショウカナ

フリーライドパーティーin寺山牧場(YZ125Xの試乗もしました♪)

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

4月23日 日曜日、

寺山牧場で行われた

フリーライドパーティーに参加してきました。



天気がよくて最高のバイク日和でした


林区間とローション坂は無しでのエンデューロコースと、南側ヒル等をショートカットしたコースの2ルート

と、あとは下の広場でレクリエーションしたり、

お昼にはレストランで、カレーをいただき、



お店の中に飾ってる絵、

何気に良い絵だなぁ~

誰が描いたんだろう?

で、午後からは、

『遅乗り競争』

『ウイリー競争』

『スラローム競争』

など、楽しみました、

ワタクシケイボウはウイリーはできないので不参加(^_^;

遅乗りも途中で足着いて失敗( ̄д ̄;

スラロームもいまいち( ̄д ̄;

な感じでしたがワイワイと笑いながら楽しむことができました( ̄∀ ̄)ウフフ


(ko-ta撮影)


この岩、オートバイで登る人もいますが、

ワタシは登れません( ̄∀ ̄;アハハ

で、今回、

YZ125Xに乗らせていただきました( ̄∀ ̄

Oさん、ありがとうございます(^o^)ノ

で、乗った感想、

まずは跨る。

うぅ

ここはやはりハチゴーとは全然違い、
足が届かない、、、( ̄д ̄;

で岩を足場にして、キックをける

お!

キックが思ったよりも軽い( ̄o ̄)オォォ

圧縮比を下げた分があるんでしょうねぇ


そして走りだす、

当然トルクがある(ハチゴー比)

そして意外とマイルド(ハチゴー比)

と言ってもダルイ感じはありません

最初は広場だけで一旦お返ししたのですが、

コースも乗ってくれば( ̄∀ ̄

ってことで、エンデューロコースへ、

でも足つきが心配なので枯れ沢区間はショートカットしました、

まずは、ハチゴーより約20kgほど重いのですが

その20kg分の重さをほとんど感じません( ̄o ̄)オォォ

そして、少し迷ったのですが

南側のヒルを上がってみることに、

2速でそろりと、、

4サイクル車とは違う感覚なんですが、

グイグイ登って行く( ̄o ̄)オォォ!!

これはホント良いぞ( ̄∀ ̄)ウフフ

ハチゴーだと気を使うとこも全然気にならないし

あとは、ワタシ的にはもう少しサスを弱めて、

ローダウンして、、

足付きを良くして、

あと、

賛否あるけど、フライホイールウエイトを入れるともう少し粘りがでて、、

(´-`)。oO○

と、、

いかんいかん、、、

妄想が亜はじまってきた( ̄∀ ̄;アハハ

で、

その後自分のハチゴーにも乗って走りましたが

ハチゴーはハチゴーで楽しいのよねぇ~、

でも125欲しくなってきた、

と言ってもまだ先の話ですけどね( ̄∀ ̄;アハハ



スロットルキット取付

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

スロットルキットが届きました、



PWK28用のハイスロキットです。






問題なしです( ̄∀ ̄

インマニ交換したので【YEIS】は解除されました( ̄∀ ̄)カイジョッテ。。

取付口がないので外しただけですが、( ̄∀ ̄;アハハ

インテークチャンバー(YEIS)がなくなると見た目がスカスカになっちゃいますね、、(^_^;

そして、



エンジンオイルのリザーブタンクと、

オイルポンプを取り外しました、

取付口を塞がなくては。。



マッキーを塗ってインクを転写( ̄∀ ̄;ゲンシテキ。。。



キャブレターへの冷却水のホースもバイパスしてるので、エンジン回りがスッキリしました、


5月の連休はどこかで試運転しましょうかねぇ~( ̄∀ ̄;

勘違い(^_^;

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


えー前回の記事なんですが、、

ワタシの勘違いで間違えたこと書いてました。

このキャブレター

fc2blog_20170417162229385.jpg


OKOではなく。

SWRというとこのキャブレターでした。

OKOは

552_1.jpg

ちょっと見難いですが、横に【OKO】のロゴが入ってました。


SWRは

ys-parts-jp_swr-22mm-h1_2.jpg

こんな感じ、

でした、

訂正いたします( ̄∀ ̄;アハハ

RZのキャブレター

RZ50なんですが、排気量は68.8ccとなっております、

マフラーは現在ノーマル、キャブレターもノーマル(18mm)を削って少し口径を広げたものを使用してました、多分19~20あるかないかくらい、、

そして今回はそのキャブレターをもう少し大きいのもに、、

ということで、



OKOという台湾製のキャブレター、

少し大きめのΦ22、

もう少し大きくてもイイのでは?

とも思ったのですが、

余り大きくしてもなぁ。。

そして過去に一度RZ50にRZ250のキャブレター着けたことあるのですが

全開にしたら咳き込むように吹かなくなった記憶があるので、
元が50ccなのであまり大きくない方が良いと思った次第です( ̄∀ ̄;

で、このキャブレターなぜか黒く塗られてますが、、

そして、この形、




そうです、ケイヒンのPWKそっくり( ̄∀ ̄;
写真はYZ85LWのものです。

そして、この黒色



フロートチャンバーの中も塗ってる、、

この塗料大丈夫なんだろうな。。。。


ってことで、




ガソリンを入れてみる( ̄∀ ̄;

まぁ大丈夫そうでした、

でも中にガソリン入れたままだと、少しずつ塗料を浸食してたりして(・_・;


そして、PWKソックリってことは、、、



メインジェット、

上がOKO

下がPWK

うん、同じじゃ( ̄∀ ̄)アハハ




そしてパイロットジェット

左がOKO
右がPWK

はい同じ( ̄∀ ̄;ハハハ

PWKと同形なので、



インマニもPWK28用で問題なしでした( ̄∀ ̄)アハハ

あ、そして、エンジンオイルはホースの取付がキャブにもインマニ側にも着いてなかったので混合仕様となります、

今回はモトレックスの100:1オイルを50:1で混合して使いました。


で、とりあえず取り付けて、エンジンかけて、

まぁ普通にかかるのでここまでは良いかもです、

あとはスロットル関係が届いてから、セッテイングしていきます、


あっ、あとフロントフォークのオイル漏れを治さなきゃ。。。(^_^;;;



タイヤビードリフター

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。


タイヤ交換の際つかう工具を入手、



ビードリフターです、

タイヤを片側リムにはめてからチューブをセットする際にリムのバルブ穴に入れるときに使います。




今回ビードストッパーを追加で取り付けるので使ってみました。

ビードストッパーを3個にします、

これでどんな空気圧でも走れます( ̄∀ ̄

パンクしても大丈夫( ̄∀ ̄

さすがにラージサイズにビードストッパー3個はキツキツなので、

初めからビードストッパーはリムにセットせずにタイヤの片側をリムにハメます、

その後タイヤレバー使ってビードストッパーをセット、

ビードの内側に入れなおして、チューブを入れます、

で、ビートリフターの出番




これはナカナカいいぞ( ̄∀ ̄)

少しバルブ穴を探る時に手間取りましたが、手を挟まれないので全然楽にできますね

しかし、、、

チューブ入れた時、治め方が悪かったようで、




多分ビードストッパーに挟まってしまったようで、、

チューブを破いてしまいました( ̄д ̄;;ウゥゥ

タイヤの組み付けの方法は人それぞれなので、必要ない方もいらっしゃるでしょうけど、

パンクしてチューブだけ交換ってなった時などは持ってると役に立つかもねぇ~( ̄∀ ̄

春のハル、ハルの春

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

3月26日

息子のハルが2年生最後の日曜日、

3級自動車整備士の試験がありました、

そしてその試験合格に向けて3月は毎日補習、

帰って来るのは夜9時半過ぎ、

スクールバスはないので、

迎えに行かなくてはならなかったのです、
が、
私は年度末のため仕事でなかなか時間作れず、、

アネさんが毎日学校まで迎えに行ってくれました(*´-`)

そして、試験当日、

私はその日も、仕事のため、連れて行くことできず、、

朝、息子が出かける時に、
『頑張って!』

と一言かけただけでした~_~;

言われなくても充分頑張ってるのにね(^_^;)
で、

4月11日、

合否発表の日



合格の通知が届きました~(*゚∀゚*)ヤッホ-!

試験の後に答え合わせしたら、手応えありとは聞いてましたが、

やはり実際に通知が届かないとなかなか気持ちが落ち着かなかったです(^_^;)

高校入って一番の目標だったのでホントよかったです、

もしダメでも3年生になってからでも受けられるようですが、キツイ勉強は1回で済ませないとねぇ~( ̄∀ ̄)アハハ

学校の試験合格のための取組みに感謝です(*´꒳`*)

そして毎晩学校まで迎えに行ってくれたアネさん、ありがとう(*´꒳`*)

そしてハル、合格おめでとう\(^o^)/

まだ他にも在学中に取れる資格はとって

無事に卒業できるようにねぇ~( ´∀`)


で、そろそろ、RZ


フロントフォークのオイル漏れを直さなきゃ、、~_~;


でやっと部品注文、

現行車の倍は値段するのよねぇ(・_・;

でも、乗りたいので仕方なしじゃ、




ん、奥の箱は、、、、

まぁ、イロイロ計画中です( ̄∀ ̄)アハハ

4月になってました

みなさんお疲れさまです、
ケイボウです。

長いこと更新が途絶えておりました、、( ̄∀ ̄;

2月になって腰の調子が悪く、病院で診察したら、

『腰椎椎間板ヘルニア』の診断。。。(; ̄д ̄)ゲッ、、

とはいっても、

特に動けないほどの痛みもなく、週に2回ほどリハビリに通いながら普通に過ごしてます( ̄∀ ̄)アハハ

なんだかんだで忙しかった年度末、

四月になり少し気持ちにゆとりができたかな?

3月までは道路の管理業務で急な電話もあったりでしたが、

4月からはそれから外れたので、心置きなく



週末のビール飲んでます( ̄∀ ̄;アハハ




そして腰の様子見ながらですが、



オフロードも再開( ̄∀ ̄

4月の1発目は久しぶりの与倉トライアルパーク

KTMの方々に囲まれてYZハチゴーで行ってきましたがな( ̄∀ ̄

トライアルコースの山を回ったり、スタンディングからのヒルクライムなど、

なかなか難しいですな。。( ̄⊥ ̄;ウゥゥ

そしてリハビリの先生のアドバイスいただきながら、



ジョギングも再開( ̄∀ ̄
なるべくコルセットはなしでってことで腹圧意識しながらのジョギングを。。
腰は大丈夫そうでしたが、足がパンパン、、( ̄д ̄;;ウゥ


ま、まぁ、ヘルニアのほうは症状も軽いようで、

たまに朝起きたとき少し違和感があるくらいで日常的に不便もなく良かったです(^_^;

さて、4月29日は、大野岳マラソンだし、体慣らしていかないとな( ̄∀ ̄)ボチボチガンバル

Author by ケイボウ / 全記事一覧 / ページトップ
Designed by マンゴスチンw /